性とSEXアンケート41(子供がいる夫婦のSEX事情)

SEX &LOVE〜性とSEXアンケート〜

 

皆さんこんにちは☺️✨性とSEXアンケート第41弾です!!

さて今回のテーマは!!子供がいる夫婦のSEX事情」。私のフォロワーさんはまだ未婚の方がとても多いので、なかなか踏み込めないテーマではあったのですが、沢山の記事を公開していく中で、少数派とはいえ既婚者の方からのDMやコメントも増えてきて、夫婦のSEX事情を知りたいという声が多かったのもあり、アンケートを採ることにしました。

ただ最初にお伝えしておきますが、お子さん目線で読むと場合によっては不快な気持ちになる可能性もあります。どうしても「自分の親が……」という気持ちになると複雑な想いになるのは、特に思春期だとあると思いますし、それを否定はできません。なのでそういう方は官能イラストだけ見て楽しんで頂けたらと思います!
これはあくまで子供がいる夫婦、もしくは結婚後のSEX事情を真面目に知りたいと思っている方に向けた記事です。どんなことも目線を変えれば良いようにも悪いようにもなってしまうのが世の中の仕組みだと思っているので、どうかご自身の心の声と相談した上で、記事を読むようにしてくださいね。(なんでこんなことをわざわざ言わないといけないのかというと、このアンケートを採った際に親のそういうことをイメージしてしまうので、不快な気持ちになる、というDMが届いたからです。見るも見ないも自由なので、そう感じる方は無理して読まないで下さいね)

ではまずは、2択アンケートから!

夫婦生活に関する2択アンケート

①現在、結婚してお子さんがいますか?
はい 4025名(16%)

いいえ 21873名(84%)

②パートナーとセックスレスだと感じてますか?※①で「はい」と答えた方

はい 3399名(32%)

いいえ 7365名(68%)

③夫婦の性生活に不満を感じてますか?
はい 2720名(39%)

いいえ 4319名(61%)

結婚してお子さんがいる方の数とその後のアンケートの数がちょっと合わなかったのですが、ざっくりした結果として参考までに見て頂けたらと思います。セックスレスだったり性生活に不満を抱えてる方は比率としては多くはないけど、これだけの方がそのように感じているようです。

男女の関係を大きく分けると

①恋人 ②夫婦 ③夫婦であり親である

と言う感じになると思うのですが①と②は比較的近い感覚だとは思ってます。同棲かそうじゃないかの違い位かなあと。ただ③だけは①②と大きく違うのが、子供の存在。特に女性は女であると同時に母親でもあることが、SEXに対する抵抗を増やしてしまうこともあるのではないかな、と感じます。
壁になる要因の一つとして、母乳を与えている時。オッパイは子供のために存在するような時期があるので、SEXするとなるとそこを旦那さんに舐められたり吸われたりすることに抵抗を感じるのは本能的にあると思います。
また、子供が今度は大きくなると、状況的に子供に気付かれないようにSEXをするのは難しくなってきます。
とはいえ、子供を産んでしまったら男女関係がなくなってしまうのは寂しいと思っている方は多いようなので、今回のアンケートはこのような質問にさせて頂きました!!

「結婚してお子さんがいるけど夫婦の性生活が順調だと感じている方にお聞きします!SEXするにあたり、タイミングや方法、工夫等あれば教えて下さい」

結婚してお子さんがいる皆さんが、実際どんな風にして性生活を過ごしているのか、ズバッとお聞きしました!もし同じように悩んでいる方や、これから結婚や出産を控えていて不安に感じている方は、読んでみると気持ちが楽になるかもしれませんよ♪後半はDMも紹介していきますね


子供がいる夫婦の性生活における工夫は?

◆SEXだけじゃなく。スキンシップを少しでも日々する。軽いボディタッチだけでも!
◆子供が寝た後や朝方何気なく少し早く目が覚めた時に。子供寝かしつけたら旦那の隣に寝るようにしてる
◆2人で必死に子供を寝かしつける!
◆平日の休みが合えばラブホテルに行きます。新鮮で付き合ってた頃に行ってたホテルに行ってみたり(笑)
◆お互いの気持ち、現状を共有するための話し合い
◆月に1回、土曜日の夜、子供が寝たあとその布団の隣で。たまに起きそうになるから困る。。
◆子供がまだ小さくて夜寝たら朝まで起きないので、寝かしつけてからします!
◆週末はする、という暗黙の了解もありますし、「エッチしよ!」って元気に誘ったりします
◆共働きなので平日休みをお互い作り子供が学校の日に2人でデートする時間を作ってます
◆基本的にどちらかが夜寝落ちしてしまうのですが寝落ちせずに済んだ日はお互なんとなく今日かな?って思う感じです(笑)基本的に旦那さんは朝シャワー派なのですが、SEXしたい時は進んで夜お風呂に入りに行くので分かりやすいです。でも子供たちがお布団で寝てるのでかれこれもう数年は布団やベッドでしてないです(笑)付き合っていた時を思えばだいぶ回数も減りましたが、したいなと思った時はゴロゴロしている旦那さんに乗っかって抱き着いてみたりちょっと甘えたりしてます!!
◆3人目が生まれてからは子供たちを寝かせてから夫婦でお風呂に入り、そのまま流れで始まることが増えた
◆夫婦2人の時間はスキンシップを大切にしてカップルのような雰囲気を保つようにしている
◆1番は子供が熟睡したのを確認してから、あとは声を出さないようにすること
◆週1で日にちを決めてしています
◆子供が起きちゃったら途中で終わっちゃって仕方ない位の気持ちでいること
◆旦那から「今日抱きまーす」宣言や私から「今日抱くかい?」お誘いします(笑)空気でそのままは皆無
◆子供が夜寝ついてからが基本だけど、子供が昼寝している時もひそひそとやったりするのもマンネリ化しない工夫だったりします
◆夫に誘われた時はなるべく断らないようにしてます。子供一番がベースで眠っている時にします。
◆夫が平日休みの日に。夫が好きな服を着てメイクも髪の可愛くします!
◆気分が乗らない時はちゃんと断ること。嫌々では苦痛になるだけなので
◆寝室でいい雰囲気になってもリビングに移動して子供の見えないところですること
◆子供が寝た後ですが同じ部屋でするので雰囲気は良くないです(笑)
◆子供が寝た後、夫婦二人で晩酌したりゆっくり過ごす時間を意識して作る!自分がしたいタイミングだけでなく、相手のタイミングにもそれなりに寄り添う。
◆受け身なだけじゃダメ。自分もSEXを楽しむこと!
◆子供たちが出かける日は夫婦お互いに家にいるように予定を合わせてます
◆記念日などに両親に子供をお任せして、2人でお出かけし、独身時代のようにデートして気持ちを盛り上げる
◆3人育児中です。お互い共働きなのでお互いの体調や子供の寝静まった落ち付いた時に。
◆子供が高校生になり遅くまで起きてます。なので子供が早く寝た時にする感じ
◆小学生は自室を遠い部屋に設けた。小さい子は同室だけど眠りの深いタイミングを図って……など。
◆子供が寝た時にこっそり……でも違う部屋に必ず行くようにしてます
◆「〇日にしよ!」って事前に日にちを決めてしてます
◆夜勤がある仕事なので事前に約束しておく。
◆夫婦別室なので私がしたくなった時に旦那の布団に潜り込むことが多いです
◆夫の帰りが早い日とか子供が寝たタイミングで息子が起きないよう息子から一番遠い部屋でします
◆自分達がしたくなった時にしてます。高校生の娘は部屋は別ですが気付いているかどうかは気になるけど……自分からは聞きません。子供たちがいない時間帯にするようにしてます。

LCラブコスメ

◆子供が寝ついてから敢えて子供の隣で声が出せない状況に興奮します
◆夫が先にベッドに入るので私がベッドに入ってくっつきます。夫からキスしてきたら開始です。
◆夫婦でも長くいれば怠慢になることもあるのでそこはお互いに丁寧なセックスをすることを心がけてます。そして寝室が今に続いてるのでとにかく静かに事を終えるようにしてます
◆ムードなしの作業的になってしまうかもしれないけど子供が寝たタイミングを逃さないこと!
◆タイミングは完全に子供が寝てから!私自身、低年齢の時に親のを見た事があって嫌だったので気を付けてます。
◆休みが合えば平日昼間にラブホテルへ。夜だと子供いてなかなかできません
◆産後一年はレスでした。今は子供が寝ている間に夫婦でお風呂に入る等、寝室ではなく集中できる場所でする。
◆子供たちが子供部屋に移ってからセックスレスが解消されました!やっぱり隣に寝てるとできません。。
◆お互い土日休みなので金土の深夜か土日の早朝に仕掛けます。子供が起きて解散もよくあります
◆子供が寝てから別室で。または旦那が休みの日で子供が幼稚園に行ってる間に
◆割と自分から甘えたり常にコミュニケーションとってます。子供たちが寝た後に抱きついたりしてます。
◆まだ小1と2歳なので一度寝てしまえば朝まで起きません。今まで寝ている子供の横ではしたことなく、必ず部屋は別でしてます。リビングや和室など。
◆夫のアレを子供にバレないように触ったりして寝ないようにしてます。
◆あまり欲を出さないこと。無理なら他に癒しを求める。俳優やアイドルに癒されるなど
◆子供たちが寝てからで週1です。ときめきがないので、約になり切ったりします!上司と部下とか(笑)
◆子供が寝てる間に。子供をスムーズに寝かせる為、ねんねトレーニングしました。
◆子供が同じ部屋で寝てるので一番深い眠りの時(寝ついてからの2時間以内)に!
◆なるべく情熱的にキスをする
◆なるべく声を出さずスローセックスのような感じ。次の日疲れないしおススメです(笑)
◆子供が寝てからじゃないとできないけど、声出したら起きちゃうとかヒヤヒヤがスパイスになった
◆ドアを開けられないように棚でバリケード作って部屋を暗くして声を殺してしてます。
◆子供が確実に寝ているであろう時間帯をねらって。しなくても触れ合うだけでも心地良い♡
◆今日旦那がしたそうっていう日が分かるので、その日はワンピース型の部屋着に着替えて誘われるのを待ってます
◆36歳夫婦、一番上の子供は中三です。毎日いってらっしゃい&お帰りなさいのキス、一緒にお風呂、一緒のベッドで。
◆子供就寝後の夜がそのタイミングになります。前日から明日辺り……と伝えておくとスムーズに!
◆子供がいない昼間がやりやすいですが、私的にはやっぱり夜の時間の暗さなどの雰囲気もほしいところです
◆普段から子供が見ててもスキンシップはするので、その続きっぽい感じで布団入ってからサワサワしたり
◆レス気味だったので昼間に一度正座して話し合いをしました。その後回数を重ねる度に旦那からも誘ってくるようになりました。それでも私の方が求める事が多いですが、以前よりアブノーマルなセックスが増えてきてます。お互い仕事しているので疲れてますが、声かけるだけでも大切かなと。あと毎朝行ってきますのキスと見送りは欠かさずやってます!スキンシップと動揺に大切。
◆寝たふりしながらすり寄ったりしてます(笑)
◆キスに手を抜かない
◆結婚14年目息子3人いますが毎日手を繋いで一緒に寝てます。なのでお互いお互いしたければ自然とします。
◆週末子供は習い事でほぼ一日不在なので昼間のいない隙に
◆まだ子供が生後2ヶ月なので夜寝たタイミングで。起きちゃう時もありますが、中断してもそれはそれでよく、同じ布団で寝たり、寝る前はキスだけはするようにしたりレスにならないようにまずは日々の感謝をするようにしてます。「今日もお疲れ様」「大好き」などと寝る前に伝えるようにしてます。
◆子供が寝たあと、寝室ではなくソファでするようになりました。晩酌した流れでよくしてます。
◆夫婦デート!その後ホテル!!
◆夜子供寝た後、旦那に「こっちおいで」と誘われるか、私の布団に潜り込んできます。
◆声出さない、激しくしない!が鉄則です。
◆今現在はレスですが、子供が合宿などいない時に旅行を計画して2人で非日常の時間にしてました。
◆「今日SEXする?」ってLINEで言っちゃう
◆私がしたいと思った時は「寒いからギュっとして!」など、同じ布団に入り、その流れで……♡です。
◆子供が寝た時です。じいじとばあばがお散歩に連れ出してくれてる隙に簡単に済ませる時も
◆旦那さんが定期的に「今日いい?」と予約を入れてきます(笑)
◆お互いのタイミング(私生活や仕事、疲労がたまってない時)を大事にしてます!
◆子供はベビーモニターで確認できるので、SEXに集中できる環境を作ってます。
◆授乳中は旦那には乳首を舐めないようにしてもらってました!
◆私がその気になれない時に来られても嫌なので、私から旦那の隣に寝に行きます。
◆自分のしたいタイミングでセクシーな下着をつけ、香水をつけてくっつきに行きます。
◆子供が大きいので家では無理です。月1回、美味しいものを食べにいくと子供に言って2人で出かけます。

LCラブコスメ

DM紹介

◆私たち夫婦は、20:30くらいに子供(3歳と1歳)を寝室に寝かせてから、リビングにおりてくつろいでいる時に旦那から誘われてしてます。私が来るもの拒まずなので(笑)、週に2回くらいしてます。
寝ている子の隣では気を遣って集中できないので、人をダメにするクッションに上半身を乗せた状態で(ほぼ床w)でしてます。もう布団の上では何年もしてません(笑)

◆現在2人の子供を子育て中です。子供を産んで半年くらいは、子育てに精一杯で、夫婦生活なんて全然考えられませんでした。でも、主人の方からそれっぽい雰囲気やスキンシップはあったので、ここで答えなかったらもしかしてレスになってしまうんじないかって思い、あまり乗り気ではなかったですが、産後3ヶ月くらいで夫婦生活再開しました。今になって思えば、あの時答えて良かったなぁって思っています。主人も終わった後に、「出来て良かった、このまま子供中心になってしてくれなくなるかと思った。」って言っていました。今では、寝る前に、「もう寝ちゃうの?」っていう一言がお互いのサインみたいになっています!あとは、ちょっとくっついてみたり、素直にイチャイチャしたいねって伝えたりしてます!

◆SEXの間隔とか回数で言うと、レスだと思います。数ヶ月に1回のペースです。でも、私たち夫婦の場合は、毎日の労いとか思いやりを言葉にしてそれをお互いマッサージしたり、相手の身体を直接触れることで、埋め合えているような気がします。1年くらい前までは、夫から求められても私があまりそれに応えられず、夫が不満に感じて、それが原因で喧嘩に発展することもありました。コミュニケーションとか、相手を思いやる気持ちとか、その辺りが充実すれば、直接的にSEXできなくても気持ちでとても満たされるのだということを実感しています。

◆まず仲が良くないとそういう気持ちになれないと思うので、日頃からお互いいたわり合い、思いやり合うことは心掛けています。あとは体型の維持やムダ毛の処理等はなるべく怠らないように過ごして、女として見られるようにすることも努力しています。(それでも育児でヘトヘトの時は身だしなみを整えることが追いつかない時はあります…ここで開き直ってしまって、もーどうでもいいかな!という気持ちになったら相手も分かると思うので、申し訳なさを伝えつつ、ごめん、今日処理甘くて恥ずかしいよ?と伝えると恥じらいを見せるところがかえってそそるようです。笑

◆工夫とまではないですが、やっぱり夫婦生活において、性生活って大切だなと感じることが出来た時に、パパを受け入れる事が出来た気がします。今は下の子の授乳があるから、最中に起きないか気になってしまうこと、それを考えると気持ちが萎えてしまうこと、エッチがしたくない訳ではない事など、色々と夫婦で話し合いました。その結果、週末ならオッケーとなり、それに合わせて、パパも気持ちを高めたり、スキンシップが増えてくる感じです!正直、今も気持ちが萎えてしまう事もありますが、その時は無理せずに自分の気持ちを認めてあげています。自分が母親という立場になっている今、優先順位が子供が上で、その次に自分の体調管理がきて…となっていて…でもそれって当たり前かなと思います。大事なのは、その気持ちを一人でモヤモヤ抱えないで、パパに正直に話す事かなと思います。男の人って、結構言わないと分からないと言うか、これだけ一緒に居ても気付かないんだなと思う事沢山あるので…そしてどのタイミングでかは忘れてしまいましたが、二人目が生まれて暫くして、TENGA SVRをエッチの際に使用するようになりました!(回し者ではありません!笑)パパがいつの間にか買っていて、初めは驚きましたが、これが私には合っていて、今では毎回使うほどです!私たちは、自分の気持ちを認めてあげて、パパにも伝える事と、新しくおもちゃを取り入れた事で、順調な性生活を取り戻しました!

◆結婚していて子どもが2人います。2人目が産まれてから夫はずっとしたかったようですが私が触られるのもイヤで2年ほど完全にレス。(1人目が産まれてからも2人目を作る日までレス)
“夫婦なのに拒否られるのなんておかしい、ずっとそんな態度なら外でやってもいいんだよね?離婚も考えるよ誓約書書いて”と風俗や離婚を匂わされ…エッチをするのはイヤだけど、家族としては大好きだしこの人しかいないと思っていたので、お互い妥協し合って納得できる所で決まりを作ろうという話し合いになり”夫は週一、私は三ヶ月に1回”。結果「月一回」になりました(笑)決まりを作ってしまうと、やらなきゃいけない…ともっと嫌悪感が出てくる気がしていたんですが、案外私達夫婦にとっては良かったようで、いま10ヶ月続いています。夫は月一でもできるようになったからか、以前より優しくなって家事も自分からするようになり、はぶりも良くなりました(笑)時間帯は、お互い仕事をしているのでたまたま休みがかぶり子供たちが保育園に行っている日を利用してお昼にしています。夜にすることもたまにありますが子どもが起きてきたこともあります。少しでもどなたかの参考になればと思い赤裸々に書きましたm(._.)m

◆子どもがまだ6ヶ月と小さいので、寝かしつけのあとするようになりました!寝かしつけたあと…と言っても夜泣きがあるので、泣き声気にしつつです。子どもが生まれる前は、寝室でベッドでごろごろしていて何となく流れがありましたが、今は寝室は子どもが先に寝ているので、リビングでゆっくりする時間が増えました。
リビングでするようになってからは、旦那が「ごろごろしよう〜」と言って、ロングクッションを持ってくるように。これがきっかけになっています!以前は最中、お互い服は着ていませんでしたが、いまは夜泣きに対応出来るよう服を着たままするようになりました(笑)
旦那がイク直前で子どもが夜泣き…なんてこともあるので、不完全燃焼で終わることもあって、そんな日もあるよね〜と笑い話する日もありますが、それも楽しいです!以前より、回数が限られるので、逆に1回1回を楽しむようになりました♡

◆私は現在、2歳の娘がいて二人目妊娠中(臨月)です!なので今は性生活は無いですが、二人目を妊娠するときまでは週に2回ほどでした。それも、ちゃんと夫婦の時間が取れるようになったのは娘が1歳を過ぎてからでした。それまでは何度もチャレンジしましたが、集中出来なかったり、どうしても子供のことを考えてしまって中断することが多かったです。娘が1歳過ぎてからは、まとまって寝てくれるようになり(完母だったこともあり、それまでは夜間授乳も多かったです)、お昼寝してるタイミングや夜早めに寝てくれたときに別室でしてました!
気を付けていたことは、万が一目を覚ましても娘がこちらへ来ないことです!なので娘が寝てる部屋の入り口にはベビーゲートをして、一応泣いても聞こえるように扉を少し開けて、でも娘の部屋からは見えない部屋でっていうのは気を付けてました。小さくても覚えてないとは限らないし、状況が分からなくても後々に気付いたときにショックを受けてほしくないと思ったからです。(かといって、性の話を隠したいとかではないです!それはもう少し大きくなったらと思っています。)
これから二人目が産まれてからどうなるか分かりませんが、主人とは「夫婦生活って大事なコミュニケーションだから、大切な時間にしたいね」と話しています。

◆私は現在4歳と1歳の子供がいます。寝室が子供達と一緒で子供たちの間に私が寝ています。するタイミングは子供たちが寝静まった後、旦那に「おいで〜」と言われるか、なんとなく今日エッチするだろうなという雰囲気の時(お互い次の日仕事が休みなど)に私が旦那の布団に入って待ってたりします!
子供達が起きないようにできるだけ声を出さないように頑張りますが、やっぱり途中で起きてしまう事があります。そんな時の為に毛布を被りながら様子を伺いながらしています。でもアブノーマルが好きな夫婦なので思いっきり声を我慢しないでしたい時もあります(笑)そういう時はお互い休みで上の子が保育園に行って下の子がお昼寝している間にするようにしています。結婚して夫婦、親になっても、お互いいつまでも求め合えるカップルのような関係も大事にしていくことが夫婦として上手くいく秘訣かな?と私は思います。

◆我が家は子供を出産してから未就学児の頃まで、私がしたくない時期が続きました。夜中の授乳などでの寝不足、寝た子供が起きるのではないかなど考えると気が気ではなくてそんな気持ちになりませんでした。我が家がいい方向にいけたのは、子供が小学生になってから、また子供だけで祖父母の家にお泊まりにいけるようになってからです。それまでは家で夜に子供が寝てから。そう自分の中での固定概念があってそれ以外の時間や場所は考えにもなく、気恥しいものでした。でも、主人が子供がいない平日の休みに昼間に誘ってくれたり。また、HOTELに誘ってくれたり。最初はすごく恥ずかしくてなんだか悪いことをしている気分でしたが、子供がいない事で気になる部分がなくなって純粋に幸せを感じることができるようになりました。
私がオススメするのは、固定概念を捨てる事ですね!朝だって、昼だってできるタイミング、気持ちの時はすればいいし。ちょっと場所を変えてみれば新鮮な気持ちになるし。自分の気持ちが問題の場合は、まずは相手が求めてくれる事を当たり前だと思わずに幸せだと感じること。

◆うちは結婚して10年目になりますが、主人は自分からなかなか誘うことが出来ない性格で(シャイな性格)きっかけは95%くらい私からです。産後にレスになったことがあったり、私のことを子供達の母親としか見れなくなった時期があったりしましたが、私は妻のポジションも大切にしてほしい思いやレスが続いて他人に目移りしてほしくなかった思いが強かったので、主人と話合ってみたり、相手ばっかりに期待せず誘ってくれないならこっちから!!っと開き直って行動に移しました。いきなり誘って引かれたり、がっついてると思われるのも嫌だったので最初は「手のマッサージを覚えた」など軽いボディタッチから試したりしました!!徐々に攻めていって見事攻略しました(笑)今では結婚前より楽しんでます!マンネリ防止も考えて何パターンか考えて誘ったり、どーしても主人から誘ってほしい時は残り5%の奇跡が起きた時のランジェリーを着ます(笑)話し合う前は結婚前と状況が違ってなかなかタイミングが合わないことがあったりしましたが、少しずつタイミングをお互い合わせる努力をしました。悩んだ時期があったからこそ、考え行動を起こして今の結果に繋ぐことができたと思います!!

エンドインフォ


以上です!!
皆さん色々制限された中でも工夫して努力されているんだなあと感心してしまいました☺️✨まだ未婚の方で、結婚して子供が生まれたら色々変わっちゃうんじゃないかと不安になってる方もいらっしゃったので、これを読めば前向きな気持ちになれるんじゃないかなと思います❣️

結婚してからのSEX問題。それは夫婦関係を良くも悪くも変えるきっかけになりやすいと思ってます。2人が同じような想い・価値観でそこに向き合えるのが理想だけど、なかなか現実は難しいです。子供を産むという大義を成し遂げた女性はその前と後じゃ心も身体も大きく変わりますし、お互い【親】という肩書が増えることで、今まで当たり前だと思っていたことが当たり前じゃなくなり、男女という関係だけに留まらない責任や想いが生まれます。それによってSEXを巡るモヤモヤだったり不満はお互いに出てきてしまうのは、仕方のない事なんじゃないかなって思います。

でも大切なことはすぐに諦めない事。結婚生活はとにかく長いです。基本的には人生の半分以上です。だから早急になんとかしようと焦らないで、じっくり時間をかけて話し合ったりしながら向き合っていくことかなって思うんですよね。相手を大切に思ってる気持ちがあるのなら、歩み寄ることはできます。努力できることはきっとあると思うんです。
そしてもう一つ。『親なのに』という罪悪感を持たないということも、大事。
性教育でも子供に伝えたいことだけど、「SEXは子供を作るためだけの行為じゃない」というのは、十代の若者はもちろん、子供を産んだ夫婦にも言えること。2人の大切なコミュニケーションなので、恥ずべきことではありません。
そして夫婦関係がそれによって良好になるのなら、結果的に子供たちはきっと幸せなんじゃないかなって思います💕😊✨(もちろん、子供に見つからないようにするのは最低限のマナーだと思ってますが)

久しぶりの記事で長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

ラブデンマ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。