性とSEXアンケート38(性交痛)

SEX &LOVE〜性とSEXアンケート〜

 

皆さん、こんにちは!

性とSEXアンケート第38弾!今回のテーマは『性交痛』です。

 

性交痛とは

性交痛とは、SEX行為における痛み全般を指します。主に

◎挿入時の痛み
◎膣の奥の痛み
◎膣内の痛み
◎行為後の痛み

等が当てはまります。

性交痛に関する2択アンケアート

①SEX経験は沢山(10回以上)あるけど、いまだに性交痛を感じていますか?
※SEX経験がある女性のみお答え下さい。
はい 6,601名(22%)

いいえ 23,603名(78%)

②産後、性交痛が出始めましたか? ※出産経験がある方のみお答えください。
はい 1,416名(25%)

いいえ 4,324名(75%)

③SEX周期が2~3ヶ月以上空く方にお聞きします。久しぶりの性行為で痛みを感じますか?
はい 13,821名(53%)

いいえ 12,428名(47%)

まだ人生においてSEX経験が少ない方は身体がそれに慣れていない為、暫く(最初の数回は)痛みを伴いやすいとは思うのですが、少なくとも10回以上経験していてもなお痛みを感じてる方は、性交痛と言っていいのかな?と個人的に思い、①のような条件付きの2択アンケートにしました。

アンケートに答えて頂いたSEX経験のある女性フォロワーさんの内、6,601名の方が性交痛に悩んでらっしゃいました。これは決して少なくない数字だと思ってます。
また、産後性交痛が出始めた方、遠距離等で期間が空くと痛くなるという方もいらっしゃいました。

今回補足DMが沢山届きましたので、①②③それぞれの補足DMを紹介し、後半は現在悩んでいる方に向けて以下のような質問の回答を一気に紹介しようと思います!質問はこちら!

「過去、性交痛をずっと感じていたけど克服できたという方。克服できた理由、またはそのために工夫した事等あれば教えて下さい!」

 

やはり悩んでいる方にとっては、克服方法が一番知りたいことだと思ったので、このような質問にしました❣️
今回もとても素敵な回答が盛り沢山です!是非最後まで読んで頂けると嬉しいです☺️✨

では2択アンケートの補足DM紹介しますね。

アンダーヘア

 

2択アンケートの補足DM

①どのような性交痛を抱えているか・性交痛について感じてること

◆ゴム無しは結婚してからですが…ゴムの有無、ゴムの種類で痛みが出ることもあるように感じます。

◆気持ちいいのは気持ちいいけれど、最初入れるときやたまにゴムが擦れてる感じがあるときは痛いし、血も出ます。

◆久々にSEXする時に必ずと言っていいほど、膣の入口が痛くなります( ; ; )入れてしまえばいいのですが入れる時に入口のおしり側に裂けるような痛みを感じるのが悩みです……

濡れていないのに挿入されるとやっぱり痛い。あと力任せにやられるとそらぁ痛いよ(笑)
Mっ気な人は↑もありかもしれないけどちゃんと人をみてして欲しい…

◆挿入が痛いわけじゃないけど、生理前だったりすると子宮が下がってきてるからから奥突かれると痛いです。

激しめな時は終わった後は痛いことが多いです。

◆私の場合体位によります…未だにバックだと痛いです。

◆10回以上経験はありますが、未だに挿入時に痛みがあります。私は決して濡れにくいということはなく、むしろ人より濡れやすくて挿入するときもいつもかなり濡れていますが、挿入時だけ痛みを感じます。挿入したあとは慣れて痛くなくなるのですが、すごく悩んでいます。

◆今の彼氏と初めて1年半前に経験しました。初めての時は涙が出るほど痛かったです。今はそのような痛みはほとんどないのですが、たまに挿入している最中や次の日に子宮あたりが痛くなることがあります。産婦人科にも行きましたが性病や子宮の病気ではありませんでした。

◆私は挿入は毎回痛いです。どんなに濡れても。でも、挿入後 数回の動きで痛みは全く無いです。ちゃんと気持ちいいと思います。また、この前 彼氏とホテルの大人のビデオを見てたんですが…そこにはいきなり女優さんが襲われて挿入されるシーンでして彼氏が「絶対いきなりスムーズに入るのAVだけだよな、現実は絶対死ぬ痛みだよな」て話していました。こういった動画の影響で男の方が“入るだろう”て思ってしまうのは本当 嫌です。

◆「行為中に痛みを感じる」というより、「行為が終わった後、トイレに行くと痛みを感じる」タイプです。

◆痛みというより、長くて奥を突かれるのが、苦しい!子宮までの距離が短いんかな?って不安になる!

◆今の彼のモノがとても大きく、一年半。ローションなどを使用しますが毎回少し痛みを感じます。たくさん経験してはいるものの、やはり大きさには慣れないのかもしれません…

◆相手のモノの大きさにもよるのですが、奥に当たりすぎて、私は行為後に生理痛みたいに子宮が痛くなることがあります。

◆SEX経験があっても子宮筋腫や子宮内膜症を持っている場合痛みは続くようです。

◆付き合って1年ほどの彼氏がいて、私が生理でできない時以外は週1ペースでしているのですが、未だに痛いと感じてしまいます。彼は痛くないように沢山優しくしてほぐしてくれるので、彼が雑だからという理由ではないので、私が悪いのかなと不安になってしまいます。行為自体は嫌いじゃないので、私も彼と一緒に気持ち良くなりたいです。

◆人によって変わる。男の大きさや硬さ形が、違うように女の形なども違うから(もちろんテクニックもあるけど)初めてやる人とは違和感や痛さがある事が多い。

◆婦人科外来で働いていた時に、よく手マンをして膣が傷つき出血してきた方がいました。男性の爪が伸びていたり洗ってなかったり…。SEXの際、手を洗う、爪は切る等の注意が必要です。助産師さんは、将来そこを赤ちゃんが通るんだから傷つけたり不潔にしたらだだめだよっていってました。

◆初めから最後まで痛いわけではないです。途中で抜いてしまったら、もう一度入れるのが痛い、短時間に2回目をしようとすると痛いです。初めのうちは痛くないです。

◆挿入時の痛みはありませんが体位によっては奥まで突かれすぎて子宮を突き破られそうな感覚の痛みはあります。

◆SEX経験は5人以上数十回ありますが、先日初めての相手(非童貞)とした際、痛みを感じました。性交痛にも色々あると思うのですが、その時はカリの部分の引っ掛かりがピストンする毎に痛かったです。

②産後の性交痛について

◆産前は痛みも特になくイク感覚もあったんですけど、産後にSEXすると奥が痛かったり、感度鈍くなってるのかあんま感じなかったり、イケなかったり。。自分がおかしいだけなのかなあって思ってパートナーにも言えずに、不安で仕方なくて。ほんと今一番の悩みなんです。

◆私は今産後3ヶ月です。2人目の出産でした!1人目は妊娠中もちょくちょく性行為してたので大丈夫でしたが、今回2人目の妊娠中は1回もしてないので約10ヶ月性行為が空いて、産後1ヶ月で性行為した時は痛いし気持ち良くなかったです。元々旦那と初めて性行為した時も今まで何回も色んな人と性行為していたにもかかわらず痛かったのを覚えています。旦那は平均より長いようで、私の膣がそれに対応してなかったのかな?何回もしてるうちに痛みはなくなって気持ちよくなりました♪なので、産後膣内の形が変わってパートナーのモノと合わなくなることもあるかなと。

私は産後子宮内膜症になり性交痛が出始めました。病院に通いピルを処方されて経過観察しています。私はもう小学生の母ですが、夫に愛情が持てなくなり今ではSEXするのがとても苦痛です。その為か気持ちが入らなくて濡れるのですがとても痛いです。たまに出血もします。だからSEXって本当に気持ちの部分がお互いに伴っていないと気持ち良くないんだなと感じています。

◆産後(普通分娩)、1ヶ月検診で特に異常も無かったのでSEXをしたら死ぬほど痛くてかなり出血して怖くなったのに、夫の機嫌を損ねないよう我慢した記憶があります。あとで知ったのですが、分娩後の産道(膣内)は傷だらけの状態になっていると…納得しました。

◆やっぱり産後はホルモンバランスの乱れと子育ての疲れ寝不足もあって濡れにくいのもあるかもしれないですよね。。私も全然濡れなくて出産時膣内が裂けたので性行痛は産後3ヶ月以上はありました。8ヶ月経った今でもたまにあるくらいです。なので性行為用のゼリー使ったりしてます。痛いということは、パートナーに伝えるべきやと思います。

◆私は、お産ではなくて、中絶だったんですけど、しばらくは濡れなくなったり入れても奥が痛かったり、いけなかったりしました。ホルモンバランスの問題らしいです。

◆産後1年ほどですが会陰切開の傷、おそらく縫い目の皮膚が伸びるのが体位によって痛むことがあります。膣内、クリトリスはなんともないのですが。

◆私も出産の際に、会陰切開したからか、産後暫くはSEXの度に切れてました…1人目の時は、そんな事無かったので、このままずっとこうだったらどうしよう…と悩んでました。不思議と切れて痛いって感覚はあまり無くて、トイレットペーパーに血が着くのをみて、気付くような感じでした。なので、旦那に正直に話してました!それからはゴムを変えてみたり、ジェルを使ったりして、二人で乗り越えた感じです!会陰切開したり、出産で出来た傷は治っても、膣の組織が崩れてしまい、その回復の為に時間がかかるそうです。産後一年半経った今は、産前の状態に戻ったので、いつか治ると思います!旦那さんにも相談してみた方が良いと思います。

産後1.2年は、身体の中のバランスが以前とは異なり、母親であることを優先するので、ホルモン的にも気持ち的にも以前のようにはいかなくなりました。だんだん元に戻ることですが、性欲も以前と比べると私は激減してた方です。出産というのは女性にとって身体の中まで変えてしまうような大変な仕事なんです。私は、パートナーにこのことを伝えて、気分が乗らない時などは断っていましたよ!夫婦は2人しかいませんし、相談しながらお互いのことを思い合っていけたらいいですよね。

私は出産後から、よっぽど小さいサイズの人でなければ、バックの体位が痛くて無理でした。今の彼はサイズが大きいので、最初は正常位でも全部入りきらずに痛いことがありました。彼氏自身も今までの相手に「大きくて痛いからバックはちょっと無理」と言われてきたらしく、いつかバックの体位でわたしの中でイッてもらうのが夢でした。克服に関しては、徐々に慣らしていった、としか言えないのですが、今でも彼氏として痛い体位はあります。正常位で女性が身体を横に向けてする体位は奥に入りすぎるのか痛みがあります。最初は奥が痛かったので子宮筋腫などの病気かも、と調べてみたりしましたが単純にサイズの問題だったようです。

ラブスライド

③SEX周期が空く方

◆遠距離ではないのですが、お互い忙しかったり実家暮らしなので家ではできず、学生なのでホテルに行くお金がないときは期間が空きます。1ヶ月ぐらいだと大丈夫ですが、2ヶ月空くと挿入の時に痛みを感じます。ですが、本当に初めだけで慣れていくので全然気にしていません。

◆私も遠距離のため、2〜4ヶ月程あくことがあります。前までは最初の方は痛みを感じていましたが、マスターベーションをするようになってからは、痛いと感じることはなくなりました。

◆私は彼と遠距離して1年8ヶ月経ちます。1ヶ月に一度ペースでしかできず、毎回初めは痛みがどうしてもあります。ですが、ゆっくり慎重に私の身体に慣れようとしてくれる彼なので、し終えた頃には痛みは自然と消えます。彼には、久々なのでスローペースでしたいと伝えてあげることも遠距離する上で大事かと思います!


以上です。性交痛と一言で言っても本当に様々なんですね。痛みの種類もタイミングも人それぞれ。だからこそ色々な面からこの問題は掘り下げないといけないのだと思いました。

さて、今度は克服エピソードを一気に紹介していきます!かなり沢山のエピソードの中から被ってる内容はまとめつつ抜粋しました。

LCラブコスメ


性交痛克服エピソード

短文回答

◆性行為中に痛みがあれば素直に痛いと伝えてローションを使ってもらってます
◆我慢しないで隠さず彼に正直に伝える
◆時間かけて愛撫してもらってちゃんと濡れてから挿入してます
◆痛かったけどそれはコンドームによって!コンドーム自分に合うやつ見つけて、私は気持ちよくなった!
◆奥が痛い時、ゆっくりほぐしてもらうと大丈夫でした。ペースを合わせてくれて安心できたので
◆「強すぎる!」と伝えた
◆行為後痛い場合は長くやり過ぎないこと
◆濡れて痛くなくなるまで彼が潤滑剤を使ってくれました
◆痛い時どう痛いのか彼に毎回伝えるようにしてます。どうしたら痛くないか2人で考えて行います。
◆ローション使ったりキスで盛り上げたり。SEXへのムードつくりから始めたりしました。
◆付き合った期間の長さによる信頼とリューブゼリー(水溶性潤滑ゼリー)を挿入時使って克服!
◆正直相性の問題だった。初めての相手は痛かったけど次の人は大丈夫だった
◆辛いことをすぐ言える仲になったこと、相手を信頼できるようになったこと
◆痛い時は痛いと言わないとダメ。絶対気付かれない。そしたら相手も工夫してくれるようになりました!
◆思い切って病院行きました。そしたら不安や緊張からによるものと分かり克服できました
◆挿入してからすぐ動かず相手のモノが自分の膣に慣れるまでキスしたり抱き合ったりしてます
◆充分に濡れていると痛みがないので前戯がすごく大事
◆力を入れ過ぎてたのが分かったので、リラックスするように心がけた
◆私の場合、下付きの膣だったので痛みを緩和目的でクッションを入れる
◆回数を重ねる事。何より、信頼度が大事。罪悪感等の集中できない環境や相手だと濡れてても痛い
◆穴が狭すぎて痛すぎて入らなかったので、家のお風呂で指入れて広げました(笑)
◆痛い<気持ちいい と、気持ち良さが勝ったから!私を知り尽くしてくれたパートナーのおかげです!
◆ローション着ゴムの使用を始めたら痛くなくなった。
◆2年間週一ペースで続けても痛かったけど相手変わったら3回目で治りました(笑)
◆騎乗位で自分で動いて慣らす
◆ラブコスメで痛くなくなりました
◆彼に「ちゃんと慣らして!」ってお願いした。「指もう一本ちょーだい」っておねだりしたり(笑)
◆行為後の性交痛が酷かったのですが病院に行き、ピルを飲むことで和らげてます。
◆挿入時の痛みは体調や雰囲気でいつも違います。痛いときはゆっくり入れてとお願いします。
◆生理前は奥の方がすごく痛いので、生理前のSEXはやらないようにしたら大丈夫になりました!
◆挿入時は騎乗位の方が痛みが少ないことに気づいた
◆お腹に力入れると痛いから、口すぼめ呼吸(妊婦さんが出産時にする呼吸法)をすると痛みなく入ります
◆奥まで入れたらちょっと止まってもらう(10秒位)
◆オモチャ買ってマスターベーションで慣れるよう努力した
◆浮気相手だった時は痛かったけど好きな人とするようになってから痛くなくなりました
◆彼氏が「大丈夫?痛くない?」と毎回聞いてくれたのと、抱き締めたりキスしたりと優しくしてくれたから
◆彼の前戯が丁寧になって、ただガシガシやるだけじゃなくなったから濡れやすくなった
◆痛い事を彼に正直に伝えたら彼が工夫してくれるようになった。突くっていうより、うねる感じが良い!
◆最初に挿入したまま対面座位の状態でハグし合って広げる
◆少しでも痛みを感じたら無理せず段階を踏む
◆私の場合は相手との相性とか気遣いだったのかなと思います
◆3ヶ月以上置くと濡れても痛かったので最低2ヶ月に1回はするようにしてます
◆膣トレと会陰マッサージ
◆ある時派手に出血したので、爪にやすりかけてもらったり角を作らないようにしてもらう等と気を付けてもらってます!思い切って行為について話し合う環境を作ったことも良かったのだと思います。
◆向きの問題だと思ったので2人で体位を変えたりしてみたら痛くなくなりました!
◆彼氏と一緒に某AV男優さんのYouTubeを観た(女性が痛くならない方法を伝授している動画)
◆緊張で膣の筋肉がこわばっていたので、挿入時に深呼吸したりリラックスすることを心がけた
◆おそらく100人近くの男性としてきてますが、経験上、濡れてない時と相手のモノが大きすぎると痛いです
◆コンドームを0.02から0.01のものにしたら摩擦での痛みが減りました
◆彼がクリトリスを触りながらゆっくり挿入してくれるようになったから
◆まだあまり濡れてない時に彼が入れようとした時、「もっと触って」と伝えるようにしました
◆相手のモノが大きすぎて毎回痛かったのですがウェットトラスト(ワンタッチ式潤滑ゼリー)を使ったら緩和されたので今でも使ってます
◆コラーゲン入りゼリーが付いてるコンドームを使用した
◆膣内よりお腹の痛みがありました。原因はチョコレート嚢胞でした。そこからは性交してません。
◆病院に検査に行ったら、子宮の形や骨盤の位置(前の方にあるか、後ろの方にあるか)によっても変わってくるそうです!

ラブデンマ

DM回答

◆私は、今お付き合いしている方と人生初めてのSEXをしました。しかし、いざ入れるとなった時に私がとても緊張してしまって濡れていたものも渇き 挿入することが出来ないくらいの痛みを感じました。結局その日は入れずに終わり、後日また充分に濡らし挿入まで行きましたがやはり痛いものは痛かったです。それから何回かは挿入してからのSEXに身体的快感というものを感じることが出来ず、少しの痛みと違和感を感じながらしていました。しかし、SEXを誘うのは私からが多く、 何故快感を感じないのに自分から沢山誘っていたかの理由を改めて考えると「精神的幸福感」というのがSEXを通じて感じられていたからだと思いました。
誰でも最初は痛みを感じたり違和感を感じながらの挿入があると思います。でも、SEXという行為は快感だけを感じるものではないと思います。お付き合いされている方と言葉だけでなく身体全部を使ってお互いの気持ちを通わせる、深く繋がるためのものだと思っています。だから、痛みや違和感を感じている時は素直に伝えていましたし、二人でどうすれば良いか考えたり話し合ったりする時間もありました。行為に対し、不満や不安がある時はもちろんですが、どうすればお互いに気持ちよくなれるか、どういう時に興奮を覚えるかを話し合うことってすごく大事だと思います。少し話はズレましたが、私は痛いと感じたら伝え お互いにリラックスできるよう気持ちよくなれるよう工夫していき克服できました。

◆5年遠距離している間、なかなか会えない分SEXできるのも限られてるのにずっと痛くてできませんでした。でもその後結婚して一緒に住み始めて、試しにやってみるとあんなに痛かったのがウソみたいに痛みが全然なく最後までできました。これからずっと一緒におれることの安心感からなのか分かりませんが、彼(今は主人)がずっと待っていてくれて、『あせることないよ。』って言い続けてくれた優しさもあるかもしれません。

◆私は濡れやすくて痛みはあんまり感じないほうですが小柄なので膣が小さいのか(?)、旦那とは付き合ったばかりの頃奥まで突かれると痛いことがありました。なので奥を突かれるのが怖くなって力が入ってしまい、余計に痛く感じるようになってしまってたのですが、ある日、力入れるから痛いんじゃない?ゆっくりするから力抜いててって言われて、言われるがままに力抜いてたら全然痛くなくて… それ以来、奥を突かれるときは完全に力を抜いてます。痛くないどころか、気持ちいいです!

◆克服できた最大の理由は彼が思いやりを持って焦らず待ってくれたことだと思います。少しでも痛そうにすると、痛い?って必ず聞いて、私が落ち着くようにハグやキスで安心させてくれました。私の気持ちが盛り上がるように胸を触って気持ち良くしてくれたり…挿入する時は必ずゆっくり入れて痛くないように細心の注意を払ってくれました。私が元々狭いのもあって、少し期間(2週間くらいでも)が空くと痛くなってしまうので、今でも必ず痛くないか確認して挿入した後も痛くなくなるまで待って、私が気持ちいいと感じてから動くようにしてくれています。あとは体位を変えたら痛みが和らいだのもありました。正常位よりバックの方が痛くないので、バックでしてもらうことの方が多いですかね…人によって気持ちいい体位はあると思うので見つけてみるといいかもしれないです!

◆私は初めての相手が彼氏ではありませんでした。私が好意を持っていて、それを知っている人で相手は多分ヤレる相手だと思って私としたんだと思います。その時は痛みしか感じず、なんでみんなこんなことをしているんだろうと思っていました。その後も数人とセフレになってしまいましたが満足感よりも痛みのイメージが強かったです。ですが初めて彼氏が出来て段々と痛みより快感を感じるようになりました。それは彼からの愛を感じて思いやりのある行動をしてくれたからだと思います。あまり頻繁に会える距離ではないですがいつも安心感をくれます。

◆現在遠距離2年目です。半年ほど前まで、SEX終了後の膣の痛み+膀胱炎(久しぶりにすると毎回でした。)に悩まされていました。行為自体はとても大切な時間でしたが、非常に辛かったです。演技をしていたりもしたので、気持ちいい部分や触り方、体位を伝えたり、手の汚れや爪の長さも気をつけてもらうようにしました。そうしていたら、いつからか痛みや膀胱炎はなくなり、私自身も気持ちいいと感じるようになりました。今ではSEX終了後に良かったところや、ここが気持ちいいからこうしてほしい!という反省会は恒例になっています(笑)

◆その時によって痛みが起こらない時もあります。便秘がちだったりすると挿入時に下腹に痛みあったり、、バックの時に痛かったり。する前に、ストレッチしたり、身体をあたためたりすると、痛みがないようなきがします。

◆初カレの時は常に…1年間痛かったです。痛いというのが伝えることできず喘ぐのも演技をしてSEXというものが恐怖でした。その為一年後に別れ2回目の彼氏には全部詳細伝え、感じることができないと話すと、女の人がどう気持ちよくなるかとか凄く勉強してくれて…そこから世界が変わりました!凄く気持ちよくてSEXが大好きになりました!
◆実際私は10代の時の性交痛の原因が婦人科系の病気からくるものだと後に分かりました。私は子宮内膜症で、症状はこんなに前からあったのに何故放っておいてしまったのだろう、と若いながらに少し後悔したりもしました。性交痛は、行為に慣れている、慣れていないという部分も関係してくるとは思うのですが、病気が原因だったりもします。

私は子宮内膜症を患っているのですが、その影響で子宮と直腸と卵巣が癒着を起こし、男性器や指を奥まで挿入されると鈍い痛みを感じていました。(最近手術をうけ、まだその後の性生活はできませんが恐らく改善するはずです)気持ちやテクニックの問題ではない場合もあるので、若い女性にはとくに婦人科にいって検診を受けて欲しいなと思います。

◆若い頃は挿入の痛みが時折ありました。濡れ具合なのか、伸び具合なのか…ちゃんとならす事、気持ちの問題も大事なのかな?!と。(その頃、旦那と口喧嘩ばっかりで上手くいってませんでした)
↑20~30歳半ばまで
でも、歳をとるごとに、2人で色んな事を経験・共感したり分ちかっていくうちに…どんどん良くなってます(笑)(今は旦那とも 喧嘩なく上手くいってます)
↑今は40歳過ぎです

◆今の彼とは全く痛みを感じなくなりました。気持ちいいという友達には、回数をこなしていないからだよ〜と言われていたので、色々な人としてみましたが本当に気持ちよかった!またしたい!と男性に言われるものの、私は痛みしか感じていませんでした。そんな中今の彼と出会い、そういう雰囲気になりした時、初めて痛みのないちゃんと気持ちいいと思えるSEXができました。回数こなせば慣れる子もいますが、相性(彼のサイズなど…)が良くなければダメな事もあると思います!ちなみに最近知ったことは、私の体が子宮後屈というもので、膣の距離が短く性行痛を感じやすいんだそうで。婦人科で先生から、行為が痛いでしょう?と言われるくらいには、痛みを感じる人が多いようです!!

ジャムウ・シークレットモイスチャー(定番)


以上です!性交痛、予想以上に奥が深かったです。性交痛になる原因と改善策を、皆さんの回答を元に私なりにざっくりまとめてみました。

性交痛の原因と改善策(※体験談より)

身体の相性(膣とペニスのサイズや形や角度が合っていない etc,)
→自分達の身体に合った体位でSEXをする等、やり方を工夫してみる。

しっかり濡れてない(前戯が短い&気持ちが入ってない etc,)
→前戯をじっくり丁寧に、信頼できる(ちゃんと愛している)相手とSEXをすること。

病気(子宮内膜症・子宮筋腫・膀胱炎・性病etc,)
→病院へ行って、しっかり診てもらい、治療する!

身体の構造の問題(膣の長さ、膣の向き、子宮の位置 etc,)
→婦人科で構造を見てもらい、自分の身体をよく知った上で無理のないSEX方法を探る(※①と似てるけど)

不衛生だったり雑な前戯で膣内が傷つく(爪が伸びてる・手を洗ってないetc,)
→しっかり爪を切って(やすりもかけて)、手を洗って清潔な状態でSEXをすること。

体調やホルモンの関係(生理前・妊娠中・産後・便秘 etc,)
→自分の身体の声に耳を傾け、体調的にその気になれない時は無理してSEXをしないこと。

こんな感じかな!
こんなに様々な原因があったなんて、私自身、今回のアンケートを採ってみて色々調べたからこそ分かったことです。なかなか自分以外の事に目を向ける機会って普通に生きていると少ないので、こういう機会を頂けるのはありがたい事ですね。

自分には関係ない!と言ってスルーするのではなく、いつか自分の身にも起こるかもしれないという意識をもって、知っておくことは大事です。引き出しは沢山あるにこしたことはないですよ!

また、女性の性交痛を克服する為には男性の皆さんのお力がすごく重要なのだということが改めて分かりましたので、これを読んでる男性の皆様、もし今現在パートナーがいないとしても、どうか頭の片隅にこの情報を残しておいてください。
もしくは男性パートナーがいらっしゃる女性の皆様、機会があったら彼に読んでもらってくださいね。

SEXは2人でするもの。だからこそ、お互いが極限まで歩み寄り、辛さは一緒に乗り越え、喜びは一緒に共有し、『苦痛なもの』ではなく『幸せな行為』にしてください。(ん?なんだか前半は育児みたい😂)

今回も長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!また次回もお楽しみに♪

 

エンドインフォ

ミライカラーズ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。