性とSEXアンケート30(後悔してるSEX)

SEX &LOVE〜性とSEXアンケート〜

皆さんこんにちは!性とSEXアンケート第30弾です。もう30回目とは!!早いですねえ

記念すべき30回目だというのに今回ちょっぴり重たいテーマです😞いや、逆に30回目だからこそのしっかり向き合いたいテーマとも言えます。中には読んでて辛い内容のものも含まれます。何卒予めご了承下さいませ🙇‍♀️🙇‍♀️
というわけで、今回のテーマはこちら↓

女性にお聞きします。『過去最高に後悔しているSEXエピソードを教えて下さい/SEXの失敗談・やらかしたSEX等』

最高に満たされる幸せなSEXが存在するのなら、トラウマになってしまうほど辛いSEXも存在する。
それは物凄い数のSEX体験を聞いてきた私は身に染みるほどよく分かってます。

定期的に行っているストーリーズのアンケートの時以外でも、実は普段からそういったDMはよく届きます。大変申し訳ありませんが個人的な相談はお受けしてませんのでお返事はしておりません。が、必ず送って下さったDMは見ていますので、たまに物凄い辛いSEX経験を送ってくださる方もいて、読んでて胸が痛くなります。お返事返せなくて申し訳なくなるような内容のものも多いです。

今回沢山のエピソードが集まりまして、ざっと読んでたら、やはり辛いSEX経験といったらこういうのは入ってくるよね…という、なんというか社会的な問題になってるようなものも多くあり、目を背けずちゃんと掘り下げないとなって思いまして、いくつか回答からピックアップしたものを更に2択アンケートで統計を取ることにしました。それは最後に一気に紹介しますね。
ではまずは回答を似たようなものはまとめつつ紹介していきます!↓スタート


【過去最高に後悔しているSEXエピソード】

◆彼女持ち&彼氏持ち同士で関係を持ってしまったこと
◆好きだった人とSEXしたけど結局付き合えず体の関係だけでズルズル来てしまってる
◆ゴム付けずに生で入れられて妊娠してしまった
◆相手に求め過ぎたSEX。お互いの想いやSEXの価値観が対等でなければ心苦しくなることを学んだ
◆初体験がまさかのネカフェ。今思うと最悪です…
◆生理終わったと思って誘ったらダラッと出てしまった…
◆寂し過ぎて人も顔も選ばずにしてしまって全く気持ち良くなくて半泣きでしたSEX
◆元彼とセフレ状態になってしまったSEX
◆押せ押せな年上の人に流れでバージン捧げてしまった
◆イクふりを一度してから繰り返すことになってしまったこと
◆目隠しプレイです。後にその時の行為を隠し撮りされてたことが分かった
◆相手に流されてしたい気分じゃなかったのに共同トイレでしてしまったこと
◆避妊に対する知識が浅く妊娠してしまい、産み育てることができず人工中絶しました
◆援助交際
◆お酒の勢いで初めて会った人とSEXしてしまったこと
◆男友達と寂しさを埋め合うようにやるだけやって、交際しなかった為気まずい関係になった
◆彼氏の友達と一夜限りの関係を持ってしまった…墓場まで持っていきます。。
◆高校の時フラれた後妊娠に気づいた
◆好きになれない彼氏が尽くしてくれる人で、返せるものが身体しかないと思い、嫌すぎるのに体を許したこと
◆不倫SEXで慰謝料問題にまで発展した。凄く後悔
◆ネットで会った人にホテルに連れ込まれて泣いて逃げた
◆付き合いたての頃、彼がクンニをしてくれた時に恥ずかし過ぎて蹴り飛ばしてしまった
◆嫌でも頑張ってやった初フェラをハメ撮りされて、別れ際悪用された
◆実は既婚者だったと関係を持った後気付いた
◆ネットで会った人に中出しSEXされた
◆パパ活で強引にされたこと。その分のお金はもらいましたがやっぱり好きな人とが一番だと気付きました。
◆お互いゴムを持ってなくてSEXできなかった時は消化不良でいまだに後悔してます
◆全然好きでもなくそんな気もなかったのに変な空気を避ける為に受け入れてしまった
◆初めてそういう雰囲気になった時にすごく怖がって泣いてしまい、それ以来手を出されなくなってしまったこと
◆身内としてしまった
◆好きな人のセフレになってしまったSEX
◆長年苛められていて、好きでもないのに初めてを無理矢理奪われた
◆中3の時公園でした初SEX。されるがままにしてしまったことを思い出すと今でも苦しいです…
◆付き合う前に関係を持ち、付き合えると思ってたら結局その相手には彼女がいた
◆フラれた彼の友達に話聞いてもらってたら流れで。虚しさだけが残るSEXでした
◆公衆トイレの床で寝かされて…付き合ってる彼でしたがレイプのような行為。その後別れました。
◆彼氏がいるのに他の人とSEXをしてしまい結局二人とも傷つけました。分かってたのにやめられなかった。
◆その日会った人とそのままSEXしたけど結構乱暴にされて翌日も痛かった
◆軽い気持ちで男の子の部屋に行ってしまい無理矢理されたこと
◆初めて大好きになった元彼との間に子供ができてしまい、結局中絶したこと
◆別れの話をした後2人ともだ好きだったあまり、SEXしてしまい悲しい別れになった
◆カラオケで始まってしまい、店員さんにバレて注意を受けた時
◆妊娠はしなかったけど好きでもない人に車の中で中出しされた事。そして終電の駅に置き去り。
◆浮気されてると分かっていながらのSEXは全然気持ち良くなかった
◆初体験で騎乗位を求められて痛すぎて号泣。フェラの加減が分からず風呂場で嘔吐。
◆ふざけての発言だったものの当時の恋人に肉便器と言われ、そんな男としてしまった事を後悔した
◆学生の頃、最中に親が部屋に来て焦りました(苦笑)実家でするもんじゃないなと…
◆元カレに別れたいと言われ「最後に一回だけSEXしたい」と言ってしたのですが、今考えるとバカすぎる
◆未練のある元カレと。愛も何もなく、向こうは体目当てでしかなかったのが悔しかった
◆性病もらいました
◆夜中家を抜け出して親の会社の事務所でSEXをしてしまい、行くたびに思い出して無理
◆クンニされてる時におならをしてしまったことです…
◆自分よがりでフェラをしないと怒っていた彼氏に一度でも身体を許したこと
◆学校の先生と。未練だけが残りました
◆相手の気持ちが離れているのに体で繋ぎ止めようとしてしまった
◆全く好きじゃない人とSEXした時全然濡れなかったのに無理に挿入されて股裂けて死ぬかと
◆避妊具つけなかったのに嫌われたくなくて拒めなかったこと。次の生理がくるまで不安でした
◆性欲が強い彼に言われるがままどこでもSEXしてました。凄く嫌だったのに断れなれなかったあの頃。
◆酔いつぶれてホテル行こうと言われ、生理だしやりたくないって伝え、手出さない約束をして承諾されたのに無理やりやられた。
◆初めてがレイプでした
◆終わった後に相手に彼女がいることを知らされた。しかもその彼女が地元の友達
◆ストーカー避けに付き合った人と。別に好きじゃなかったのに申し訳なさでしたSEX。
◆「体の相性も見てから付き合う派なんだ」と言われSEXしてしまったこと
◆危険日に生でしてしまって後々不安で押しつぶされそうだったSEX
◆好きな人とSEXの流れになり「好きだから流れは嫌」と言ったらそこで中断、その後フラれた
◆好きでもない男友達と。後々いろんな人にバラされネタにされた
◆初体験が彼女持ちの人とカラオケ
◆酔った&薬盛られた疑惑でアフリカの地でしたしまった生SEX
◆先輩の前の職場の人としてしまい盗撮されてて、全部漏れました。
◆初体験後膀胱炎になって、性病も移りました。
◆好きな人を忘れるために好きでもない人としたことです
◆出会って30分で家に上げてしてしまったSEX
◆避妊が絶対の年齢なのにお風呂で盛り上がってゴム無しでしてしまった
◆キスマークを知らなかった当時首に沢山付けられたことに気づかずに実家に帰り両親に引かれた。
◆無理矢理ホテルに連れてかれてされたのに、感じちゃってた自分
◆親友の彼氏としてしまった。どっちも大切だったのに全て失った。
◆ネットでヤリモクに会い、やったら個人情報を晒された
◆初めての時に下の毛の処理について何も知らなくて整えずにやってしまったことです…
◆ネットで知り合った汚いおじさんとしてしまったこと
◆痛いのに痛いと言えず喘いだ(全力演技)
◆初めてを性欲処理としてしか見てくれない人に捧げたせいで、体を許すことに抵抗がなくなったこと
◆「ゴム付けて」の一言が言えなかったこと
◆初体験、相手の部屋でされるがまま避妊なし。血の付いた寝具を相手の家族に発見された
◆ハメ撮りを許してしまった事
◆膣内でくしゃくしゃになったゴムが出てきた
◆飲んだ勢いで初対面の人にお持ち帰りされ、もらった名刺など抜かれて証拠隠滅させられていた
◆友達と外でSEXしたらそれ以来、陰部に何か出来物ができ続ける
◆関係を持った男性からしつこく連絡が来るようになり、最終的に脅迫まがいの内容で怖い思いをした
◆望まない妊娠をしました。しかしそれがキッカケで性病と卵巣の病気が見つかりました。SEXとしては失敗でしたが自分の命と代えて私のことを守ってくれた我が子に感謝しかありません。
◆童貞をもらってほしいと頼まれて引き受けてしまった
◆SEX後その内容をバラされたこと
◆男友達2人と3Pしたこと。しない方がいいと経験として感じます。友達関係に戻れるかどうかは五分五分
◆ワンナイト、体の相性が合わずフラれ、引きずってなかなか次の恋愛に踏み込めなかった
◆アプリで会った人が全然写真と違うおじさんだった。逃げられなかった。
◆アプリでやる為だけに会ってたった2時間で自分を汚して終わったこと
◆友達の彼氏に無理矢理された
◆お風呂でしたらのぼせて気持ち悪くなって倒れた。ほどほどにしないとですね…
◆大学時代、バイト先のフィットネスクラブのマネージャー(既婚者)と夜のロッカールームで。。地獄
◆初めての人が処女狩りみたいな人で最悪でした。見極められなかった…
◆彼氏じゃない人としてしまって、彼氏とした時めちゃくちゃ後悔して泣きながらでした
◆男友達に好きな人の話したら、付き合ったら処女は嫌がられると言われて、そのまま流されて処女捨てることになってしまった
◆「早いよー」と事後言ってしまったこと。その日からずっとレス…挽回したい
◆騎乗位してる途中で寝てしまい彼氏のアソコが捻挫しました。本当に申し訳なく…
◆生でしてクラミジアになりました
◆会社の上司と。次断ったらレイプされかけ、次の日仲良い後輩に私とは関わらない方がいいと言ってました
◆起きたらラブホで一人。携帯もカバンも財布もなく、警察に引き取られた…
◆高1の時ネットで出会った年上男性に脅されてしたのが初体験。一生後悔し続けると思います。
◆風俗でバイトをしていて生で無理矢理されてしまったこと
◆初めてのSEXを、後にDV彼氏になった元カレとしたことを後悔してます
◆20歳になっても経験がなかったことで焦って妻子持ちの人としてしまったこと
◆不倫で妊娠したこと
◆SEX中元カレの名前を言ってしまった
◆マクドナルドのトイレでしてしまい、口に出された精子を相手の顔に吐いてしまったこと
◆フェラするのが普通と思っていて彼氏変わってもそのまま自分からフェラしたら、ドン引きされた…
◆膣ナラを連発してしまってとても恥ずかしかった。抑える方法知りたい…
◆生でしたいとずっと言われ続け、一瞬気の迷いでしたら妊娠、伝えたら結婚する気はないと中絶
◆フラれた元彼とSEXしてしまい、既に彼女がいたことが後から分かり罪悪感
◆久しぶりのフェラで感覚忘れてて強くやり過ぎて相手のモノを傷つけてしまった
◆飲んだ勢いで友達の家で友達カップルの目の前で初対面の人と…
◆「撮影したい」とい要望に応えて撮らせてしまった。別れた後凄く後悔した
◆クーラーでお腹が冷えてSEX中に便意を我慢して辛かった
◆初めて騎乗位した時に、場所とか全然わからなくて、「むりむりむり」って連呼してたら、相手から逆ギレされました
◆ゴム無しSEXで相手から性病をもらったこと。性病だと気づかず別の日に違う相手とやり相手に移してしまったこと。
◆先輩達にお泊まり誘われ、ホイホイついて行ってしまって、その流れで当時仲良かった先輩(男)3人と4Pしてしまったこと

【DM紹介】

◆”セックスすれば子供ができる”という知識だけ持って、セックスが何をするものなのかも殆ど知らなかった中2の終わりに、 その時の彼氏にカラオケで急に無理矢理やられました。多分生です。それが初体験です。知識を持っていれば逃げられたかもしれないけど、何をされてるのかよく分からずパニックになってしまいました。その時はもう好きじゃなかったので、本当に好きな人に初体験を捧げたかった、と今でも後悔が残ります。

◆好きな人(彼氏じゃない人)とゴム無しでシてしまいました。生理直後でしたが、次の生理まで不安でいっぱいでした。私は彼を責めるつもりは1ミリもなく、これは五分五分で悪いと思っています。自分の将来のことはもちろん、彼にも将来があるのでお互いきちんと考えなければならないと思いました。

◆当時、別れたくても別れてくれないDV男と付き合ってました。毎日のように私の家に来ては拒否すると殴ったりハサミなどで脅したり…そのうち拒否することを諦めただただ行為が終わることを遠くを見つめ待つ日々でした。それまでも望まない行為を諦め、ひたすらに我慢して、ただ心を殺し失くしていくばかりで人間不信、男嫌いにもなりました。今は好きな人が私の感覚や気持ちをとても大切にしてくれる優しい人でお陰でSEXに対する思いは180°変わりました。

◆学生時代好きだった塾の先生と、再会して二人で飲みに行った後一晩過ごしてしまいました。お酒の勢いもありましたが、恋愛ではなく感謝と尊敬の意味で「好き」だったことに気づき、先生と生徒の関係を超えるべきではなかったと後悔しました。

◆超束縛DVの元カレが私との子供が欲しいと言って毎日無理矢理私が寝てても中出しセックス。DVが怖かったこともあり嫌と言えず。ようやく別れられたと思った時に妊娠していることが分かり堕胎しました。本当に後悔しかないです。嫌と言っていれば、もっと早く逃げていれば、赤ちゃん殺すこともなかったのに。

◆当時25歳の時に興味本位で52歳男性とセックスしたこと。してる最中、え、パパと同じくらいじゃん…とか、流石にミドル臭がするな…とか、色々と思ってしまい後悔。その頃は自分に自信がなく、男性に求められることで自己肯定感を高めてました。今となってはくだらないなぁと思うのですが…。

◆JKの時、30過ぎの人と関係を持っていました。下品なコスプレ姿や、大人のおもちゃでヤられたり目隠しされてるとこを結構撮られてました….( °_° )今考えるとほんとに気持ち悪いし大事な青春時代を捨ててしまった感じがして大後悔してます…..。どんどんエスカレートしてやっと目が覚めて、最終的に私が一方的にブロックして終わらせてしまったので、まだ相手が画像を持ってると思うとほんとに後悔です
でも今の彼氏が、申し訳なるくらいに優しく大事にしてくれて、過去に関係を持ってしまった人の顔を忘れるくらいには、彼氏がいい意味で上書きしてくれました!

◆彼氏に浮気されて一途に信じて来た自分が馬鹿みたいと思い、同じことすれば気持ちが少しは楽になるかもしれないと思って、やけくそになって普通に仲の良かった人としてしまいました。
する瞬間まで本当にしていいのかなとか色々思ったけど、相手はもうその気で後戻りすることが出来ず…してる間も彼氏の顔が頭から離れませんでした。終わったあとは後悔しか残らず、彼氏に会わせる顔がないと思いました。彼氏がしたから自分もするという腐った考えに陥った自分が今でも許せません。後悔です。罪悪感しか残らず結局自分から彼氏に言いました。彼氏は優しく受け止めてくれました。彼氏も同じ事したから怒れないのは当たり前と思うかもしれないけど、私がしてしまった人は彼氏の仲良かった人なのでショックは大きかったはずです。その場で2人で包み隠さず全部号泣しながら話し合いました。。今では浮気カップルだねとふざけられるくらいになりました。
この失敗で、好きな人とすることがどんなに幸せなことなのか思い知らされて、彼氏のことが大好きで、大切にしたい存在だと改めてわかりました。

◆高校生のときに早く大人になりたくて周りより特別になりたくて好きなのかよくわからないし付き合ってもない先輩に初めてを捧げたSEXです。
結果それが原因となってトラウマが残るくらいに酷いことをされ体はアザだらけ、心もズタボロになりました。しかもその人は過去に芸能活動をしていたこともあり、私がされたこととは裏腹に学校でもネットでもちやほやされていてその人の話を耳にするたびに虫酸が湧きました。そんな矢先にその人は不慮の事故で亡くなり…ドロドロした救いようのない復讐心だけがずっと頭の片隅に残り続ける自分にも辟易していました。
今わたしは本当に大切な人と出会い、あの時からは考えられないくらい幸せに過ごしています。けれど今の彼氏と初めてのSEXをした時、2人が両思いで幸せの絶頂でするSEXは本当に存在したんだなあと感じると同時に、自分の浅はかな焦りのせいで大好きな人に処女だと嘘をつき、大好きな人と初めて同士でSEXできない状況を作り出してしまったことを心から後悔しました。
春奈さんのフォロワーさんの中には中高生も多いと思いますので、烏滸がましいですが、私の消したい過去を初めて人に話したことを誰かの糧にしてほしいです。
・早くに経験をした短い優越感よりも何歳でもいいから本当に本当に大切な人に出会ったときにその人と結ばれた幸せの方がはるかに誰よりも特別な存在になれるということ
・大人の世界が魅力的に思えても、それは本当に信頼した人でなければ最悪命に関わるほどの危険なことであること
・もし私のような目に遭った人も難しいかもしれないけど人生に、自分に、悲観的にならないで、自分を軽視しないで。必ず自分も人並みの、もしくはそれ以上の幸せを掴める時がくるということ


以上です。実はDMではかなりの量のエピソードが送られてきて、本当に辛い内容のものも多く、、全て紹介できなくて申し訳ありません。。でも私は全てしっかり読みましたよ!!お返事はできないけれど、心に留めておきますね。送って下さった方、本当にありがとうございました😭

今回のアンケート回答の中で圧倒的に多かった後悔しているSEX経験は「好きでもない人としてしまったSEX」でした。
ワンナイトだったり流されてしてしまった初体験だったり、仲良くしていた男友達だったり、本当に多かったです。

そして最初にお伝えした回答に多々出てきた「後悔したエピソード内容」を掘り下げた2択アンケートの結果を以下、紹介していきますね。
また、「後悔しているSEX」をどのくらいの方が経験しているのかもしっかり統計を採りました。


①凄く後悔しているSEX経験はありますか?
ある 18615名(55%) ない 15124名(45%)

②SEX中に相手に動画や写真を撮られたことがありますか?
ある 10088名(29%) ない 24449名(71%)

③望まない(無理矢理)SEXをしてしまったことがありますか?
ある 8843名(27%) ない 23411名(73%)

④望まない妊娠をしてしまったことはありますか?
ある 2763名(8%) ない 32023名(92%)

⑤相手が既婚者と知らずに不倫SEXをしてしまったことはありますか?
ある 2730名(8%) ない 31001名(92%)

⑥過去にすごく後悔したSEX経験はあったけど今はもうそれを乗り越えられたと感じてますか?
はい 14741名(62%) いいえ 8866名(38%)

今回のアンケートで答えて下さった34000名近い方の中の半分以上が「凄く後悔しているSEX経験がある」と答えてます。
またほんの一時間位で1000近いエピソードが集まりました。大部分の方は辛い過去がありながらも誰にも言えずにいて本当はどこかに吐き出したかったのかな、という感情が見え隠れしているように感じました。

②の動画や写真に関しては、以前、「性とSEXアンケート26の高校生のSEX事情」の記事でも少しだけ触れましたが、後々トラブルになる事例が多いです。別れた後それを流されて本当に後悔した、とか、そうじゃなくても別れた後に相手の携帯にその画像が残ってると思うと居ても立っても居られないという声もありました。
その時はお互い好きで信頼関係もあるでしょうし、SEXによる興奮状態でやってしまうこともあるかもしれませんが、事後は速やかにお互いの携帯から共に削除することをお勧めします。その時だけの楽しみにしておきましょう!

③望まないSEX(レイプ)経験もとても多かったです。特に若くてまだ経験が少ない子は相手の言われるがままだったり恐怖心で何も言えなくなったり断ったら関係が終わってしまうんうじゃないかと思ったり、色々な思いがあって仕方なく応じる、ということも多いのだと感じます。
先日、AV俳優の一徹さん著書「セックスのほんとう」のレビューをさせて頂きましたが、そこにも「性的同意」についての記事がありました。
何をもって性的同意となるのか。ホテルに行ったらその時点で同意?違います。SEXしようと思っていざ始めようとしたら生理が来てしまい女性がその時点でしたくないと感じても、最初に同意したのだから同意と言えるのか?違います。
SEXを始める際、お互いが心から同意(納得)してすることが、本当の意味で「同意」、という事になるのです。(※著書の一部の内容を噛み砕いてお伝えしてます)

相手が力づくの場合は確かに、か弱い女性が逃げることは難しいかもしれません。だからこそ相手のことを本当によく知った上でそういう場所に行くなりして、ある程度の警戒心は持つようにしてくださいね。SEX行為って、あまりにも無防備です(そもそも密室に2人きりだし裸だし…)。だからこそ本当に信頼関係のない相手とそういう場所でそういうことをするというのは最悪命にも関わるのだという意識は持っておくのはとても大切です。

(DM紹介で一番最後に紹介させて頂いた文章にもありましたね)

④望まない妊娠については2763名の方があると答えました。全体の割合としては少なくても決して少ない数ではありません。みんなまさか自分がそうなるなんて…と思ったと思います。そういう経験をされた方に対して私が何か強く言える事はないのですが(当事者の方達はとてつもない後悔と苦しい想いをされて、きっと意識も強く変わりその後の人生は同じ過ちを犯さないようになったと思うので)、現在そういう経験をされていないけど避妊意識が弱い若い子たちには引き続き、「正しい避妊」をしっかりしましょうね!とお伝えしたいです。言いづらい事をお伝えして下さった方達はきっと、それを強く望んでいます。
既婚者と知らずに不倫SEXをしてしまった方も割合としては少ないけどやはり2730名という数は少なくないですね。これに関しては既婚者側がそれを言わないのは卑怯だなあと感じます。
が、そうじゃない方も、相手の事をよく知らずにSEXしてしまうという落ち度は少なからずあると思います。
大抵それなりに長く付き合ってれば相手の素性もすぐ分かると思います。なので相手をよく知った上でそういう行為をする、と言うことはとても大事なのだと分かりますよね。 
性病のこと、性癖のこと、性格、身の上。。出来る事ならSEXをする前にしっかり把握したいですね(まあ、全てお相手に根掘り葉掘り聞けるような内容でもないかもしれないけどね…)。なんにせよワンナイトや出会って間もない人とのSEXは全てにおいてリスクばかりが大きいのは事実です。

※ワンナイトについて詳しく知りたい方は過去のワンナイトをテーマにした「性とSEXアンケート21」をご覧ください。

⑥「過去にすごく後悔したSEX経験はあったけど今はもうそれを乗り越えられたと感じてますか?」
これに対して62%の方が「はい」と答えてくれました。その結果に、ここまでこのテーマを掘り下げてきた私自身、すごく安堵しました。もちろんまだそのSEXがトラウマになって傷を癒し途中の方も沢山います。それでも過去を乗り越えて、その先に本当の幸せを見つけた方も沢山いるんです。
それは、現在傷ついて辛い想いでいる方の気持ちをきっと救う手助けになるんじゃないかなって思うんです。

「辛い想いしているのは自分だけじゃない」それに加えて「同じ想いをした人が乗り越えてきた」という事実は、きっと今一番どん底であとは上がるだけなんじゃないか、そう思わせてくれます。

私も決して人生全てがクリアだったわけじゃないです。辛い想いも沢山しました。でもそれは全て糧になってます(というより自分で糧にしてます)
生きてさえいれば、自分次第でどんな未来も作っていける。私は皆さんの体験談と自分の体験から、そう確信してます。


以上、アンケートについてのまとめ・考察でした!
今回とてもディープな記事になってしまいました💦きっと最後まで読んで気持ちが暗くなった方、不快な思いをされた方もいるかもしれません。ただ現実にこういう事もある、ということを知っておくのは大切なんじゃないかと思ってます。

ある人は「私は可哀想」と思っていたのが「実は幸せだったのだ」と気付くかもしれない。ある人は「根強く残っていた心の傷」が「風化」に向けて動き出すかもしれない。
またある人は、「今まさに直面してる悩み」が「解決に向かう」かもしれない。
全てその人次第だし、どう感じるかはそれぞれですが、この記事を読もうと思ってくださった方はきっと「知らないより知った方がいい」と思ってここまで読んでくださったのだと思ってます。
いつもとても長いのに、最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます😢

ではでは、また次回更新までごゆるりとお待ちくださいませ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。