性とSEXアンケート26(高校生のSEX事情)

SEX &LOVE〜性とSEXアンケート〜

皆さんこんにちは!性とSEXアンケート第26弾です。

今回、過去一番、記事にすることを悩んだテーマです。テーマは『高校生のSEX事情』
対象が初めて未成年ということで、微妙にグレーゾーンというか…まあ正直一部の非難とか怖いなっていうのもありつつ、でもフォロワーさんは高校生も沢山いて、そういう子達からはずっと熱くリクエストを頂いてまして、なんとかしっかり記事にしてあげたい、という想いがありました。

やはり性とかSEXの事って、それくらいの年頃だとなかなか人に相談できなかったり話せなかったりすると思うので、そういう事に足を踏み込んでいる子、またはこれから踏み込もうとしている子からすると不安や心配も多いと思います。なので高校生対象のアンケートをしっかり採ってそれをシェアすることは、多少なりとも不安を和らげる事ができたり、あるいは一つの大切な知識として吸収できることもあるんじゃないかと思いました。
また別視点として保護者側が把握しておくこともとても重要だと感じてます。(※私ももうすぐ中学生の娘がいるのでそちら側の視点です)
高校生くらいの年頃の子にとって、一番そういう話ができない相手は実は親御さんだったりします(中には親子のコミュニケーションがしっかり取れていて、性とかSEXの話も恥ずかしがらずに親に話せるお子さんもいらっしゃるかもしれませんが)。
だから保護者側の方は高校生のお子さんを持ちながらも高校生のリアルな現実を知らなかったりすることもあると思うんです(もしくは何となく知りたくないとか知るのが怖いとか思う方もいるかな…)。
でも私は親の立場として、絶対に知っておきたいと強く感じます。いざという時に一番力になれるのはやっぱり親だと思うし、何かあったら子供が相談してくれる母親でありたいと思うので、思春期の子の生の声や想いは個人的にすごく聞いておきたかったのもありました。だからこそのアンケートです。

今回はテーマがテーマなので私の個人的な意見も多く語りますが、あくまで私と言う人間の一意見であり、また娘の母親としての一意見です。教育者としての立場でお話しするわけではない、ということを予めご理解下さい🙇‍♀️
さて、前置きが長くなりましたが、そんな個人的な想いもあり今回は高校生の性とSEX事情をかなり細かく掘り下げました!まず最初に2択アンケートとして以下の内容をお聞きしました。ざっと紹介した後各々補足します。

 

高校生の性事情2択アンケート

※高校生にお聞きします

【SEX経験はありますか?】
ある 9222名 ない 9790名

【経験有の方。経験人数は?】
1人 7047名 2人以上 4917名

【そのお相手は同じ高校生ですか?】
はい 7838名 いいえ 3963名

【避妊してますか?】
してる 9284名 してない 3452名

【SEX場所は?】
お互いの自宅 8186名 それ以外の場所 3886名

【SEX行為を気持ちいいと感じますか?】
感じる 8171名 感じない  4387名

【SEX経験がない方。高校生のうちに経験してみたいと思いますか?】
思う 7888名 思わない 3786名

【女子高校生にお聞きします。マスターベーション(オナニー)したことありますか?もしくは日常的にしてますか?】
はい 8388名 いいえ 5873名

まずSEX経験有無について。
ほぼ半々でした。個人的には驚きでした。もっとしてる子の割合は少ないと思っていたので、結構経験してる子多いのね😳と。

経験人数について。
1人という方が多少多いけど、2人以上も結構いましたね!高校生のうちに複数人と付き合い関係を持つ、というのもまあ、自然なことなのかな?と感じました。中には簡単に付き合って簡単に別れちゃうなんていうこともあるだろうしね。

相手も高校生かどうかについて。
高校生同士という方はとても多かったですね!やはり出会いという観点から言えば圧倒的に同じ高校で、というのが多いでしょうし、納得の結果ですね。

避妊について。
これはちょっとねえ…してる73%、してない27%と言うことで、3000人以上の方が「避妊してない」を選んだ事には驚きました。これについては後述しますので一度保留で!

SEX場所について。
これはもう実際どうなんだ?!と半ばドキドキしてアンケート採りました(笑)お互いの家と言う方がやはり多かったですね。
高校生同士だと一番難儀なのがSEX場所だと思うんです。一応ここは補足で「SEX場所は主にどこですか?」というアンケートを採りました。そうすると断トツ多かったのが「お互いの家で家族がいない時に」で、家以外だとラブホテル・カラオケ・公衆トイレ・学校のトイレ・土曜日の学校の教室・ネットカフェ・公園・レンタルルーム・ビジネスホテルのデイユース・マンションのシアタールームという回答が上がりました!結構色々試して一番ベストの場所を見つけるために頑張ってる感じが伝わりました😂ただまあ、外でする場合は何かと気を付けてほしいですね。。どこで誰に見られてるか分からないので、無茶なことはしないように…

SEX行為を気持ちいいと感じるかどうかについて。
何でこんなこと聞くのかと言うと、まだ経験も少ないであろう高校生が実際に気持ちいいと感じるものなのかな?と言う素朴な疑問から聞いてみました。感じる65%、感じない35%。意外と快楽を知ってる子多い(笑)それなりに経験積まないと気持ちいいと感じないんじゃないかな?と思ってたので、感じると答えた方は回数こなしてるのかな。でも4000人以上の子は感じないと答えてるのでやはりまだSEX行為を本当に好きでしているわけじゃない子も多いんだなと感じました(答えている子は圧倒的に女の子が多いのもあります)。

SEX経験がない方に聞いた、高校生のうちに経験したいかどうかについて。
経験したいと思う68%、思わない32%でした。興味がある子はやはり多いですね(もちろん私のアカウントをフォローしているという時点で元々そういう事に興味がある子が多いとは感じてましたが(笑))!でもそれはごく自然な事だと思います。まず高校生にもなれば恋をする子は多いと思うんです。そうすると自然と好きな人とイチャイチャしてみたいとか、その延長としてSEXしてみたいとか。あとは周りがSEX経験ある子がいてそういう話を聞けば、好奇心で自分もしてみたいという想いも生まれたり
また中には焦りもあるかもしれません。学校と言う一つの社会の中では、どうしたって周りと比較してしまうことも多く、ある一定のラインに自分はいなきゃ!みたいな気持ちになりがちだったりしますよね。
これに関しては、私から言えることは一言。焦らなくてよい!!(笑)する時が来たら自然とする行為です。何歳になったらするべきとか、周りがしてるからしなきゃとか、彼氏(彼女)がいないからダメとか、絶対の絶対にそんなことありませんから!!そりゃね、明日死ぬとかだったら分からなくもないけどね(笑)でもみんなこれから先の人生本当に輝くほどに可能性しかないんだから。大丈夫だから。いつかちゃんと自然とそういうことしたいと思う人に出会える時が来るから。楽しみにその時を待っておこう❣️(楽しみは長ければながいほどワクワクも増幅だよ(笑))

そして最後に、これはSEXについてではなく性についての部分ですね。女子高生限定でお聞きしました。マスターベーション事情!
実はこれについては随分前から高校生の子達から沢山DM頂いてまして。オナニー行為をしている自分が恥ずかしいと感じている子も中にはいて、でもSEX以上に繊細な事で人に言えなかったりするので、周りのみんなが実際どうなのか聞きたいです!という内容も多かったです。やはり男子と違って女子はそれに関しては抵抗がある子も多いだろうなと思います。
で、結果はと言うと実に6割の方が「したことある」、または「日常的にしてる」と答えました!個人的にはこれが一番驚きの結果でした!結構したことある子多いんだな、と。ただこれは推測だけどSEX経験ある子の人数とマスターベーションしたことある子の人数はほぼ同じ位なので、要するにSEX経験の延長にあるのかもしれないなって。SEXにより快楽を知った子が一人でもそれを楽しめるように始めた子もいるのかもしれないなって。もしくはSEX経験はないけど元々性についての興味が強くて、やってみたという子もいるのかもしれませんが。
女性のマスターベーションについての記事は過去にしっかり書いてます。なのでもっと詳しく知りたい方はこちらを読んで頂ければと思います↓

性とSEXアンケート9 「女性のマスターベーション」
とりあえずここでも言える事は一つ。何も恥ずかしい事ではないです😊実際マスターベーションによって心地よい快感を得ることで、自律神経の副交感神経が優位になってリラックスした気持ちになれ、ストレス解消にも繋がります。あとは血行が良くなるというメリットもあります。また、回数を重ねることにより、“自分がどこが感じるか”という快楽のツボを見つけられることも。なのでそんなに深く考え込まず一つの生活習慣位の気持ちでいいんじゃないかな?と私は思います。(あくまで個人的意見なので参考程度に)

さてお次は高校生のSEXの悩みを紹介していきます!

 

セックス経験のある高校生が感じる不安や悩みは?

◆体目的なのかなって思ってしまう
◆ムダ毛の処理
◆全然気持ちいいって思えない。いつも演技をしてしまう。
◆生理が遅れるだけで不安になる
◆SEX後すぐに彼氏に冷められる
◆イケない
◆ゴムを買うのがいつも私(女)で。。「買ってきて」と言っても忘れたーとかそういうのばかりで悲しい
◆身体のコンプレックスにより乗り気になれない
◆ゴムは付けてるが本当に大丈夫なのかなって不安になる
◆ゴムを付けない状態でSEXしてます。嫌われそうで断れない。。
◆好きな人と付き合ってないのにSEXしてること
◆彼氏の性欲の強さ
◆避妊しなきゃとお互い思ってるのにその場の雰囲気でゴムを付けなくなってきてること
◆痛い。毎回血が出る。やめたい。。
◆私よりも彼自身が気持ち良くなることばかり優先される
◆性病の不安
◆SEXする場所がない。お互いの家にそんなに頻繁に行けないしホテルは高いし
◆彼は遅漏、私は性交痛に悩んでます。結果最後までできないししたことがないです。
◆遠距離でしたい時にできない。
◆遠距離の彼とのSEXは3ヶ月に1回。寂しくて気持ちを紛らわすためにセフレを作ってしまった。
◆彼が避妊をしっかりしてくれない
◆彼が一回出したら「俺帰る」って言ってすぐ帰ってしまう。愛されてないのかなと思います。
◆彼が前戯してくれないこと
◆VIO脱毛したいけど親にも言えなくてできない
◆自分の友達と浮気されて、しかも生でやってた。
◆彼が性欲強くてそれ自体は受け止めてるのですが、他の女の子ともやりだしたらどうしようかと不安です。
◆彼が他の女の子と性関係を持たないか不安。彼は友達の枠が広く女の子とも普通に遊ぶので。。
◆彼氏を満足させられてるのかと
◆フェラの時の口出し
◆痛くて声出してるのに気持ちいいと勘違いして加速する
◆中イキがどうしてもできない
◆初めての時はお互い幸せだったのに今はSEXの事ばかりで本当に私の事が好きなのか不安です
◆力が強くて痛い時があるけど言えなくて我慢してる
◆彼はあまり感じない人で、私もあまり上手く愛撫ができないので彼がそれで満足してるのか不安
◆体毛が濃い
◆何が正解か分からないこと
◆社会人のセフレがいます。私が若いから相手にしてるのかと不安になります。私は本気で好きです。
◆ゴムの中で一回イってもそのまま続けられる。妊娠しないか不安。
◆フェラが上手くできない
◆挿入も指も気持ち良くなれなくてSEXするのが嫌です。早く終わんないかな、なんて思ったり。少し苦痛です。どうやったら気持ち良くなれるか悩んでます。
◆「SEXするなら会うけどせんなら会わん~」て言われて体だけなんかなって思ってしまう
◆コンドームだけで本当に大丈夫…?となります。。
◆彼氏がどうしようもない人で援交して彼氏に貢いでます。でも好きがやめられない。
◆ゴムをしていても終わった後確認するにしても、挿れたままイかれるのが怖い
◆テクニックがないので年上の彼に子供だなと思われないか不安
◆「イかせてあげたい」って言われるけど「イク」って事がよく分からなくてどうすればよいのか
◆順序も分からないし身体にも自信ない
◆ワンナイトしてしまったこと
◆付き合ってないのにSEXするような関係になっていいのか。SEXしたんだから付き合ってって言っていいものか…
◆ゴムを買う時人目を気にしてしまう
◆SEXする度にやり捨てされないかってすごい不安になります
◆まだSEXしてません。彼氏はしたがってるけど私は不安過ぎて、良い雰囲気になっても逃げちゃう。
◆どうやって口でしてあげれば嬉しいのか、どこが感じるのか分からないから尽くしてあげられない
◆自分の性欲が強いからか1回じゃ満足できない
◆受験が終わるまでは落ち着いててほしいのに彼氏がSEXしたがる
◆SEX依存症のようなものになってしまい、彼氏以外の人とも求められるとしてしまいます。辛いです。
◆生で挿れたいと言われる
◆胸の小ささ
◆避妊が完璧がいつも不安
◆相手が年上でホテルのお金を払ってもらってること。申し訳ない
◆高校生なのでホテルとか堂々と行けずコソコソ行くのが悲しい
◆SEX後の行動がどうしたらいいのか分からない
◆両想いなのか不安になって不安を埋める為だけにSEX行為をしてる気がする
◆友達がゴム付けてたのに妊娠してしまって…私もSEXするので不安です。
◆私の感情お構いなしにSEXを強要してくる。泣いてても構わず無理矢理してくるのが辛い。
◆本番はしないと約束してて、手や口でお互いにしてるけど私だけが上手くできなくて悩んでます。
◆SEXできる場所もないし求められても困る場合があるし、恥ずかしさもあって相手に委ねられない
◆相手も学生なので性の知識が少ない事。生でしようとしたがります。
◆元カレと今カノがSEXできず私が元カレとセフレ関係になってしまってる。また好きになりそうで辛い
◆フェラばかり求めてきて、寝てる時も口に入れてこようとするのが辛すぎる
◆ほぼ毎日求めてくるから体目当てなんじゃないかと思ってしまう
◆お互い処女童貞でどのタイミングで体を許したらいいのか、したとしてもちゃんとできるのか不安
◆興味本位で友達としてしまったけど、やっぱりちゃんと好きな人としたかったと後悔
◆結構な人数とSEXしてきたのでその過去の情報が彼氏の耳に入らないか不安。
◆3回SEXしましたが1回もゴムをしてくれませんでした
◆頻度が多くゴムの消費が多いので経済的にゴムが買えない時があり、避妊しない時もあって不安です。
◆お金が無くてアンダーヘアの脱毛ができないこと。彼氏を不快にさせてないかなって。
◆本当は毎日会って(同棲とかして)毎日SEXしたい。でも現実はそんなに会えないから辛い。
◆男子がイッたら終わりなのが嫌。愛とか好きとか感じられない。
◆そういう気分じゃない時の断り方が分からない
◆フェラしてほしいと言われて、でもやり方が分かりません
◆何となく罪悪感がある
◆カラオケや公衆トイレの行為はとても嫌だった。
◆すぐにパンツがベタベタになるのを何とかしたい。
◆2年ほど付き合ってますが血は出た事ないけど痛すぎてまだ挿入できてません。。病気なのかな。
◆まだしてませんが経験済みの友達から色々な話を聞きすぎて先入観が凄いので怖いと思ってしまう。
◆胸が小さくてめっちゃパットで盛ってるから彼氏に大きいのだと思われていて、今更脱げなくなった。
◆体位とか勉強したくてもAVをどこで見ればいいのか分からなくて見れないこと
◆ゴムが破けてしまった事が1回あり、それ以来ゴムしていても不安で
◆彼氏でもない年上の人と行為をしていて、愛のないSEXです。愛のあるSEXがしたいです。
◆遠距離なので毎日電話SEXを求められるのですがなかなか気が乗らず相手を傷つけてしまう。
◆彼女がなかなかイケない事
◆「イっていいよ」と言われるけどイケる感じしないし、どうすればいいのか分かりません。
◆本当に初めてはこの人でいいのかって思います(お互い未経験)
◆前戯が短い時があったり一日に何回もしようと言われるのがしんどいです。
◆相手の過去の性事情
◆彼の家に行くために親にバレないように家を抜け出すのが大変
◆まだ未経験ですが周りが卒業してて焦ってます…
◆気分じゃないのにやって、あとから後悔して涙止まりません
◆妊娠が怖くて初体験できずにいる
◆前戯は気持ちいいけど本番は違和感しかない
◆彼の家しかやれる場所がなくて、夜静かに行って親にバレないようにするのが毎回ヒヤヒヤして大変
◆周りの経験者は数回で慣れたって言ってたけど何回しても慣れなくて痛いです。でもしたい…
◆親にバレないか心配
◆SEX怖くてしたくないって断り続けてたら彼氏に捨てられてしまいました
◆ゴムを付けたくないって言われた時どうしたらいいのか分からない
◆アソコの黒ずみが気になる
◆性交痛が酷くて。高校生なので病院にも行けない…
◆SEXはしてないのですが彼が真性包茎で私の穴も狭いせいか、なかなか入らず諦めかけてます
◆自分達のしていることが正しいことなのか…高校生なので友達にもなかなか相談できず
◆愛撫がAVを真似てガシガシしてくるのが痛い
◆別れたので今は解放されたけどSEXしたくないのにずっとやりたいとしつこくて、それがずっと嫌だった
◆舐めてって言われるけどいまだに男の人のモノを舐めるのに抵抗あり過ぎて無理…
◆別れた後周りに言いふらされないか不安
◆外でSEXしたがったり動画を撮りたいと言ってくる
◆彼氏がアナルを開発しようとします
◆イチャイチャしたいだけなのにすぐSEXになる
◆出した精子を必ず飲まされる
◆親に対する罪悪感をどう乗り越えたらよいのか分かりません。


まとめ

悩みで圧倒的に多かったのが「妊娠の不安」でした。当然ですよね。それに関しては「未成年のSEX」において最も大きなリスクだと思います。
先ほどもお伝えしたようにアンケートでは避妊していないと答えた方が3000人以上いて、でも多分避妊してると答えた方も完全な避妊をしているのかどうかは疑わしい部分もあります。
何しろ相手も同じ高校生だった場合、避妊してるつもりでも完璧にできてなかったという事もあると思います。
高校生の頃のSEXは、とにかく分からない事が多くてお互い必死です。SEXに馴れている大人のように、自分で自分の快楽をコントロールできないため、とにかく流れ作業で行為に及ぶことも多いと思います。女性も、快楽だったり興奮状態により頭が真っ白になってて、コンドームを付けたのかが分からなくなってしまってるなんてことも
更には、正しいコンドームの付け方を知らなかったり、性に関する知識が低い高校生も少なくありません。(以前避妊をテーマにアンケートを採って記事にしましたが、その際、コンドーム付けなくても中出ししなければそれを避妊と勘違いしている子もいました。実は今回の悩みの回答にもそういうことを言っている子もいましたが、それは大きな間違いです。射精前にも精子が中に漏れ出ることは十分あり得ます。外出ししても妊娠する事例は多いです。)
詳しいことは前回の避妊をテーマにした記事に沢山載せてるので不安な方はこちらをご覧ください↓

性とSEXアンケート11 テーマ「避妊」

避妊してほしいけど言えない、断ったら嫌われる、それが理由で捨てられた。そんな回答が多くて胸が痛みます。もし私が自分の娘にそんな風に相談されたらこう返すと思います。
断ったらあなたを嫌うような相手をあなたはこの先好きでい続けられると思う?避妊しないでSEXしたがる相手は本当にあなたを好きでいてくれてると思う?
相手から嫌われることを恐れず、ちゃんとまずは自分で避妊について勉強して、相手にしっかり意思を伝えましょうね。まだお互い子供なのだということを自覚することが一番大事。SEXしてるからもう大人だなんてことはありません。でもSEXしている以上それは2人の問題になります。その瞬間その場所で正しく導いてくれる大人は傍にいません。だからその時責任を負えるのは自分達だけなんです。身体を守れるのも2人の未来を守れるのも自分達だけなんです。今現在避妊をしていない高校生のみなさん、これだけはどうか心に刻んでおいてください。

あと別の悩みで言うと「痛み」「SEX場所」「体目当てじゃないか不安」という悩みも多かったですね。

痛みに関しては相手に伝える事は凄く大事です。特にAVを見て真似してしまう男の子も多いと思うのですが、あれは完全に男の幻想ですので現実はAV通りにしたら痛いし不快なことも多いと思います。ちゃんと相手に伝える事は女の子だけじゃなく男の子のためにも必要なことだと思います。痛いのに無理して我慢してると身体に見えない傷を残す可能性もあるので、自分の身体をちゃんと大事にしてあげてくださいね。

SEX場所に関してはもう仕方ないですよ(笑)そればかりは。したくても現実的になかなかできない、それは我慢しましょう。SEX以外でもちゃんと愛を伝え合える手段はあると思いますよ。SEXが全てじゃないし、逆に本当の意味でのお互いの愛を確かめ合える良い機会になるんじゃないかな。
体目当てかどうかに関してはご自身がどう感じるか次第です。そこに関しては私がとやかく言えません。信じたいなら信じる、信じられないならそれまでです。まだ起こってもいないことに不安になっても仕方ないとも思うけど、もし不安なら言葉によるコミュニケーションをしっかり取るのは大事じゃないかなって思います。結局2人の関係がSEXばかりになってしまうからそういう不安に襲われるんだと思うんですよね。SEX行為以外でのコミュニケーションは本当に大事ですよ。相手の事、本当に理解できてるかな?相手は自分の事ちゃんと知ってるかな?一緒にやってて楽しい事はなにかな?相手の夢、自分の好きな事。伝えてる?話してもらってる?お互い好きなら、ちゃんと男女である前に人間同士として好きになること、その先に男女間の触れ合いがあると私は思います。
あとは回答は少なかったけどSEX中の動画や裸の写真等に関して。これは絶対にやめた方がいいと断言できます。リベンジポルノと言う言葉もあるように、2人の関係が今後どうなるかも未知なのに「残る画像や動画」はリスクでしかないです。最悪ネット拡散された場合、一生残る傷になります。どんなに好きな相手でも、それを提案されたらしっかり断りましょう!もし仮に撮られてしまったら何がなんでもその場ですぐ削除しましょう。

さて、今私が伝えたいことは大体伝えられたかな?と思うので、そろそろ締めます🙋‍♀️

高校生と言う年頃はまさに子供と大人のちょうど間であり、様々な欲望もピークに達する時期です。早く大人になりたいと思うが故に、理性より好奇心が買ってしまうことも多いと思います。冷静になれ、というには無理があるでしょうが、だからこそ一歩引いた落ち着いた目線で性と向き合うことが大切です。迷ったらまずは一度立ち止まる。そしてよくよくその迷いと向き合ってみる。どうしても答えが出ないなら無理なことはしない。引くことも大事。それをしたところでそこまで大きく失うものなんてないはず。

人生は長いです。どうか焦らずに自分のペースで学生生活を楽しんでください!

※個人的な悩み相談はお受けしてません。DMでよく送られてきますが、個々でお受けする事はできません。どうしても悩んで仕方ない場合は、可能であれば親御さんに、無理なら保健の先生や地域の悩み相談窓口等に伝えてみて下さい。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。