性とSEXアンケート17(セクシャルマイノリティLGBTの恋愛SEX事情)

SEX &LOVE〜性とSEXアンケート〜

こんにちは!性とSEXアンケート第17弾です。
今回のテーマは絵を見て頂いてお分かりになったと思いますが、セクシャルマイノリティ(性的少数者)の方の恋愛事情です!!

実は半年位前からずっと、描きたいし書きたいと思っていたテーマでした。ただ私は男女の恋愛(いわゆるヘテロセクシュアル)ばかり描いてきて大多数の方がそれを求めていることも十分分かっていたし、ファン(フォロワー)が増えていくほどに臆病にもなってきて踏み出せずにいました。
(※ヘテロセクシュアルとは、「異性に対して恋愛感情を寄せ、性的な欲求を感じる性的指向をもつセクシュアリティ」を指します。)

でもこの性とSEXアンケート記事を始めてからというもの沢山の方からアンケートを募る度に、「自分は異性愛ではない恋愛をしている」と告白してくださる方がとても多く、それをテーマにしてほしいという声もどんどん増えてきました。
今回セクシャルマイノリティーということでそれにあたる方はいつものテーマに比べたら少ないだろうということは承知の上で、ただ何も特別なことではありませんので、こういう愛の形もあるんだと知ってもらえたらという気持ちと、ご自身がその事でもし悩んでる方がいたら、自分だけじゃないのだと思ってもらえたらという気持ちを込めて、真摯に向き合って書いてみようと思います。

ただ私は専門家でもなくそれについて深く勉強してきたわけではないので、今回私自身が勉強しながらの執筆となりました。もし無知ゆえに言い回しだったり間違った知識を書いてしまってたりしていた場合は、気付いた方はご指摘くだされば直していきたいと思ってます。

とにかく今回も、あくまでいつもと同じ、客観的な立ち位置で書いていきますね!
前置きが長くなりました!まず最初に簡単にLGBTについて説明します。

L(レズビアン)…性自認が女性の同性愛者
G(ゲイ)…性自認が男性の同性愛者
B(バイセクシュアル)…男性・女性の両方を愛することができる人
T(トランスジェンダー)…主に身体的な性別と性自認が一致しない人

ただ近年ではLGBT以外に「LGBTQIA」という言葉も生まれてるようです。
LGBTはどれも「男性・女性」という2つの性別に基づいています。しかし、日本をはじめ世界中にいる「自分は男女どちらでもない」「自分は誰も愛することができない」といった、「LGBT」にあてはまらない人もいますので、そういった方達を説明するという意味でどんどん新しい言葉が生まれています。その一部が以下です。

Q(クエスチョニング)…自分の性別がわからない・意図的に決めていない・決まっていない人
I(インターセックス)…生まれつき男女両方の身体的特徴を持つ人
A(アセクシュアル)…誰に対しても恋愛感情や性的欲求を抱かない人

とまあ、掘り下げていくと様々なセクシャリティーがあるのだと分かります。
以上を踏まえて、今回このようなアンケートを採りました↓

「LGBT(もしくはセクシャルマイノリティー)の方へ。パートナーとの愛(セックス行為も含めて)についてお話してくださる方はDM下さい。」

沢山の方からご連絡頂きました。本当に涙が出るくらい詳しく詳細を教えてくださいました。
今回個別DMでしたので、LGBTQIAのどれにあたるのかや、パートナーを好きになった経緯、SEXの仕方、SEXする上での悩み、何か皆さんに伝えたいことがあれば、等、色々お聞きしました!
とても貴重な回答なので、なるべく全て紹介したいのですが、今回は15名の方の回答をこちらで選んで分かりやすくまとめてお伝えしますね。(※私のフォロワーさんは殆どが女性の方で、今回頂いたエピソードは全て身体が女性の方のものになります。)
なるべくご本人様の気持ちを伝えられるように紹介していきたいと思います。ではスタート!


◆LGBTについてですが、過去に経験があります!
私は元々ノンケだったのですが、(今もノンケで男の主人がいます)21歳の時に出会った人と2年半付き合いました。その方もノンケ(女性)だったのですが、ボーイッシュな方で女の子からキャーキャー言われるような人でした。職場で出会い、友達から恋人に発展しました。お互いがまともに付き合うのがこの時が初めてで、初体験もこの時に経験しました。行為に至るときは、基本的には私がウケで手でしてもらい、向こうは私の太ももに股をこすりつけてイってました。興味本位で、攻めの人が着用できる男の人のモノがついている玩具?を買ってみたのですが、外人サイズを頼んだため大きすぎて入らず(笑)痛くて終了しました(笑)
この方と付き合ったことで私は人間観がすごく広がったように想ってます。LGBTの方が出てるテレビや書籍なども、いろんな生き方があるんだな~みんな幸せになってほしいな~という気持ちで見ています。ちなみに、主人にはこのことは話していないです。過去の恋愛について聞きたがらないタイプだったので、私からあえて言う必要もないかなと思って言っていません(^^)付き合っていた人とは今は音信不通です。
長くなりましたが、好きになるのに性別は関係ないと思います!が、確かに苦労は多いです。私は今とても幸せなので、あのまま付き合っていたら今の幸せは手に入らなかっただろうなと思います。が、恋愛は自由ですし、みんなその時その時を真剣に生きているので、性に対して寛大な世の中になればいいなあとは思います。
ただ果たして自分の子どもがそうなった時に笑顔で受け入れられるのか…難しいですね。矛盾だらけの様々な思いがありますが、聞いてほしくてお伝えしました!

◆自分は男になりたい女です。今自分には彼女がいます!過去にも3人彼女がいたことがありましたが、今の彼女に出会って自分の価値観や概念が覆されました
今までの人にも自分の性別についてちゃんと話していたのですが、いつも決まって「その辺の男よりかっこいい」「もっとかっこよくなってね」という言葉が返ってきました。
でも今の彼女に出会って自分の性別について話すと「男になりたいからあなたを選んだわけじゃない、もしあなたが突然髪を伸ばして女の子として生きていくと決めたとしても私はあなたと生きていきたい。そう言われても尚、あなたが男になりたいと強く思うなら好きなように生きて」と言われました。たしかに男になってかっこよくなりたい気持ちは強いけれど、心のどこかでそうならなければいけないと思い込んでいたのかもしれません。本当の理解とはどういうことなのかその時初めて知りました。急がなくてもいい、世の中には女と男2つだけが性別じゃない、とても楽になりました。
彼女に出会えたおかげで今までの彼女には男の体じゃないからという自分に対する嫌悪感でなかなか全てを見せて行為できなかったけれど、なんの抵抗もなく全てを曝け出せるようになりました。温泉にも一緒に行くこともできたし、生理がきたときも、今までの彼女には内緒にしていたけれど今の彼女には話すようにしています!

◆私は女ですが4つ上の女性の方と付き合ってました。向こうはバイセクシャルで私の前にも何人かの方と付き合った事がある人でした。私は彼(と呼ばせてください)が初めての恋人でした。
私は付き合うなら絶対に男の人!と思っていた人間なので最初は凄く戸惑いました。でも、彼が凄く気持ちを伝えてくれてその気持ちが真っ直ぐに伝わって私も自然と好きになっていきました。遠距離だったのですが、毎日電話をしてくれて気持ちを沢山伝えてくれました。
彼とSEXをする時は玩具を使ってしてました。彼は凄く気持ちのあるSEXをしてくれてました。いつも私を気遣ってくれてました。
彼と一緒に住めたら幸せだろうなとか色々将来を考えていたのですが、最近ニュースなどでLGBTの事を見るとまだまだ世間には白い目で見られるんだなと見るたびに凄く落ち込んでました。そんな事が多くて私が耐えられず別れることになりました。
私は今他の方と付き合っていて幸せに暮らしてます。彼の方もまた相手が出来て幸せに過ごしてるそうです。私たちはこれでよかったんだなと2人で話してます。

◆私はいわゆるレズビアンです。過去の話で宜しければ、お話しします。
パートナーはバイセクシュアルの方でした。SEXはタチが主導権を持つ形で行います。ハグもキスもしますし、お互い触ったりします。挿入がないこと以外はノンケの方のSEXとはあまり変わらないと思います。
二人ともリバ(タチもネコも大丈夫)なので、その日によってどちらが上かで少し揉めることはあります…笑
自分たちだけで体を繋げることは出来ない分、心が繋がっていると感じます。
以前より寛容な社会になっているとはいえ、偏見は多いですし、同性のパートナーがいることについて誰かに話したことはほぼないです。同性と付き合うことのハードルの高さはパートナーがいることは当たり前ではなく、本当に奇跡なのだと改めて思わせてくれました。出会えて良かったし、すごく感謝しています。

◆私もパートナーも女で、バイセクシュアルです。
彼女はいわゆる、「女が惚れる女」みたいな、スポーツ万能なカッコいい女の子でした。お泊りをしたり遊んだりして仲良くなる上で、ただの友達では無いような感覚を感じ、男の人に抱くような気持ちを抱いていることに気づき、好きだと思いました。(女性と恋仲になったのは彼女が初めてです)
SEX行為は男女の行為における、挿入の前までします。彼女は男性との行為の経験があるので、挿入が無い事に関して、少し残念そうで寂しそうです。やっぱりそれでしか味わえない快感もあるのかなあ、と思うと私も少し寂しいです。
私も、自分はストレート(セクシャルマイノリティーでは無い人)だと思って20年弱を過ごしてきました。しかし自分がそうと知った今、自分がセクシャルマイノリティーと自覚しなければ分からなかった、周りの人からの差別や偏見に悩まされたり、苦しめられたりすることがあります。でも当事者からしてみれば、パートナーが同性であったり、身体と心の性が違ったりすることは、ストレートの方が異性を好きになることと同じように、当たり前な事なんです。
どうか周りにそういう方がいましたら、特別扱いして欲しいわけじゃ無く、ただ「普通」に扱って欲しいと思います。

◆女の学生です。高校2年の時、Twitterで共通の趣味で知り合った同い年の女の子を好きになりました。知り合って、沢山会話をする中で彼女に惹かれていったという感じです。それまでの私の恋愛対象は男性で、初めて女性を好きになりました。すごく戸惑いが大きかったです。『女の子を好きになってしまった。』『この気持ちを伝えたら彼女に嫌われる。』すごく仲良しだったので、今の関係を崩したくない。その気持ちが強くて、なかなか告白できませんでした。
でも出会って5ヶ月後、勇気を出して、彼女に自分の気持ちを伝えました。彼女は快く受け入れてくれて、晴れて恋人同士になれました。初めての恋人で、今も交際しています。告白した後に分かったのですが、彼女は男性を恋愛対象として捉えることが出来ない、いわゆるレズビアン寄りの恋愛観を持つ子でした。関東と九州の遠距離恋愛で、且つ学生と言うこともあり、1年に一回しか会えません。まだ学生でこんなの馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれないですが、もう結婚の約束もしていて、ずっと一緒にいようって決めています。
でも遠距離の不安に加え、同性愛の不安もあります。本当に一緒になれるのか、家族に認めてもらえるのか、やっぱり世間の目は厳しいのか…。昔に比べたら、LGBTを告白する芸能人の方も増えて、理解してくれる人は増えてきてると思いますが、やはり偏見は0にはならない気がしてます。好きな人に好きな時に愛情を伝えられなかったり、どうしても周りの目を気にしてしまい、彼女と一緒にいるには生きにくい世の中なんだろうなと思います。
少しでも理解してくださる方が増えて、好きな人がいる全ての人が、安心して恋が出来る世界になってほしいです。
辛いことも沢山あるけど、それを乗り越えた先にきっと幸せが待ってるって思って頑張っています。

◆私はいわゆるノンケで女ですが、初体験は女性でした。正確に初体験と言えるかはわかりませんが…たしかに愛し合って、心も体も求め合った結果だったと思います。相手は高校生の時に出逢った、性同一性障害の方(身体は女、心は男)です。女性を恋愛対象にみることはないですが、彼に接してるうちに心が男性だと納得できたので自然と恋愛対象になったのだと思います。
カミングアウトされてから私は男性として接していましたが、何も知らない周りの人からはボーイッシュな女子高生に映っていたと思います。今から15、6年程前の話で、セクシャルマイノリティーに関する情報もほとんどなく、偏見だらけだったように思います。ただ私は、外見ではなく彼の心に惹かれたことに誇りを持っています。2年ちょっとでお別れしましたが、いろんな影響を与えてくれた人でした。今は手術で身体も男性になり、女性と結婚して幸せに暮らしているようです。
当時のSEXについては、女性同士ならお互いが気持ちよくなれるように触れ合ったりすると思いますよね。私はどうすればいいかわからず、相手に聞きました。そしたら彼は、何もしないでほしいと言いました。彼は、自分の心は男なのに、身体が女であることが嫌でたまらなかったんです。だから、生々しい話ですが例えば女性の象徴である胸や性器に触れられることを極端に嫌いました。それによって感じてしまうと、自分の身体が女であると自覚させられるというか、男として不完全な現実を突きつけられて嫌悪感でいっぱいになると。そして私に、「何もしないでいいからそのかわりに全て委ねてほしい。自分の腕の中で満たされてるお前を見るだけで自分自身が満たされるから」と言いました。その時私は、愛し合うというのは身体じゃなくて心を重ねることなのかなと思いました。
自分本意の、自分の快楽のためのsexではなく、相手を尊重すること、思いやることが大切なんだと感じました。
余談ですが私は今、男の子2人の子育て真っ只中です。️春奈さんのイラストや文章、いつか子供達にも見てもらえたら、女心に寄り添えるいい男に育つだろうな〜と思ってます!!

◆お互いバイセクシャルです!相手も女性で、付き合って1年半になります。遠距離なのでもう4ヶ月会ってませんが毎日電話もラインもしてくれます。
愛情表現はとっても少ないですが、たまに照れながら好きだよって唐突に言ってくれる時があります。愛だなあって思います。普段相手は、「言わなくてもわかるでしょ?」って感じなんですけど、たまにそうやって言ってくれる事が愛だなあって感じてます(笑)
行為としては普通の男女のSEXみたいに挿入?とかはしないし前戯で終わっちゃうんですけど、オーラルセックスをしてます。自分は耳が弱いんですけど、「気持ちいいの?」って聞いてきて「うん」って言うと攻めてきます(笑)ボーイッシュだけど可愛いし、エッチの時ちょっとsっぽくなるのが最高です♡
18歳までは男女の恋愛していたので、どうして同性(女)を好きになったか正直分からないけど、、もう無理!嫌いってなるまで別れません!!

◆私は女ですが、今女性とお付き合いしています。過去には男性とも付き合っていたので、分かりやすい言葉で言うとバイ、正確に言うならパンセクシャルというセクシャルになります。パンセクというのは日本語で全性愛になりまして、性別のことを重要視せず恋愛する人のことを言います。
SEXについてはLGBT、私たちでいうとレズビアン的行為にはタチとネコというものがございましてタチが所謂男側、ネコが女側になります。私は比較的ネコのことが多く、攻められる側になります。
行為時代はそんなに異性との行為と変わりないですが男性のものの挿入はありませんので指、使う人はオモチャ等を挿入することになります。人によってこれは個人差がかなりあるのですが私達におきましては私がイって、相手がイって終わり、という感じですのであまり永遠に続けられるということはないです。私があまり行為自体すきじゃないので彼女側が考慮してくれてるんだと思います。
今の日本の風潮としてあまりにも周りにいない人、として扱われているなと思います。周りにいないわけではないのです。それをカミングアウトしていないだけで。あまり特別な人として扱わずに、ごく普通の恋愛として扱ってほしいと願っています。
現在のパートナーは完全に女性ですが1つ前のパートナーはトランスジェンダーといって、男の人になりたい願望が少しある人で周りと違うことを恥じていました。
もし周りにそういう人がいるのだとしたら何も気にせず、一個人として接してあげてほしいです。
皆さんが普通に旦那さんや彼氏さんのことを愛してるのと同じように、私達もパートナーのことを愛しています。愛は性別で区切るものではないと思います。なので気持ち悪い、とか自分も狙われるかもしれない、と思う気持ちもわかりますが、あまり淘汰しないであげてほしいです。

◆私自身はいわゆるノンケですが、FTM(性同一性障害で且つ、生まれ持った体が女性で性自認の姓が男性である人)の彼と付き合ってます!
SEXはエンドレス愛撫って感じです。始めは彼が攻めでタイミング見て私が攻めにチェンジしてという感じです。
SEXに満足できないという訳ではありませんが、私の彼は戸籍は男性とはいえ、下半身は女性と同じなのでやはり男性器が欲しくなってしまう時もあります。彼と付き合い始めた時から知っていたことではありますが、彼も気にしている部分だろうと思い中々言えません。大人のおもちゃという手があることもわかりますが抵抗感があり手を出せません。
私は彼の性別が男性だろうと女性だろうと今の関係のままでいたいって思えるくらい大切な存在です。

◆私はパンセクシャルで、相手はバイセクシャルです。
元々は先輩後輩(私が後輩)で友達として仲よかったのですが、気づいたら肉体関係の様なものがあり流れで付き合うことになりました。好意はお互い前からあったと思います。
SEX行為については、私がめちゃめちゃ受け身なので彼に委ねてます。おもちゃは使っていません。
私は男性とも女性ともお付き合いしたことがありますが、同性異性関係なしに好きな人と愛し合うのは最高です。

◆いつかこの事でアンケートとって欲しいなと思っててお力になれたらと思い送らせていただきます。
私はパンセクシャル(全性愛)で、彼女はバイセクシャル(両性愛)です。
彼女を好きになった経緯は凄く単純に、私と彼女の価値観が全く一緒で考えてる事も同じで、共通の趣味もあり凄く落ち着くなと思ったのが一番の理由だったかもしれません。出会いはTwitterでしたが話してくうちに私は今の彼女と付き合いたいという気持ちが膨らんで、それは彼女も同じ気持ちでした。
SEXは実は遠距離なこともあり中々会うことも出来ずまだ一回しかしてませんが、私達の場合は私がネコ(受け)で彼女がタチ(攻め)なので、彼女が私の胸を愛撫したり乳首を舐めたり弄ったり、そのまま興奮すれば私の陰部に指を挿れて中をほぐしたり、感じてる私を見て楽しんでくれてます。
おそらくですが女性同士だから感じやすい場所とかは何となく分かっているので、凄く気持ちが良いです。
SEXする上での悩みとしては、彼女に攻められてばかりで彼女に対して私から何かをしてあげられてないことです。LGBTの中には自身の性が不安定な方もいて、SEXの時は自分の裸を見られたくないと言う方も結構いるので、私の彼女はもしかしたらそうなのかと思うと、彼女に気持ちよくなって欲しいと思う反面、それには抵抗があるのかもしれないと言う葛藤があります。

私は今まで女性の方としかお付き合いしたことしかないのですが、例えばどちらかが生理になった時、その辛さを共感出来たり女性同士だからこそ何かと共感出来ることも多く、そういう意味では凄く心の支えになってくれることもあります。女性は言葉で伝えてくれないと不安になってしまう時があったりすると思うのですが、そうすると彼女は沢山言葉で愛情表現をしてくれます。もちろん行動でも示してくれます。そこに凄く愛を感じたりします。

◆私はバイセクシャルで一個下の彼女もバイセクシャルですが、彼女は女の子の方がいいと言う方です。そのことは誰にも言ってません。
同じ部活の後輩で入った時からかっこいいなぁと思い、他の人と話してる時すごく嫌だなぁと思うことがあり、もしかして…と言う感じで自分で好意を認識しました。
SEX行為については、初めは私が上に座って乗る感じです。相手の子はお腹に手を置いて欲しいと言うので片手を握りながら片手はお腹、そして股を当てていく進め方です。私は胸を舐めたり下の部分を生で指で触るのが好きですがなかなか中に入れようとすると痛がるのでどうしたらいいのか悩んでいます。割と同性同士の行為はどうやってするのって思ったりする人もいると思うのですが結構男女とするのと同じだと思います。
最近の世の中ではLGBTの人が増えてきて、自分もそうではないかと思ったりすることは不思議なことでは無いと思うのでそんなにこんな自分が嫌だなぁと思わなくても思ったまま行動すればいいと思います。
でも社会的に同性結婚が認められないのがLGBTの人間として少し不満があるところです。同じ人間なので性別は関係ない!って思うことがよくあります…

◆今、LGBTQのTにあたる、トランスジェンダー(FtM)の方とお付き合いをして次の6月で3年になります!
私自身はB(バイセクシャル)と思っていますが、最近はもしかしたらパンセクシャルかなぁ、とも思っています。男、女、どちらにも当てはまらない人、それぞれお付き合いしたことがあります。ですが、私自身の性自認は女です。
SEXに関しては、基本的に彼は身体(特に下半身)がコンプレックスなので、彼が攻めに徹し、私が受け、という感じです。悩みは強いて言うならば、一緒にイく、という男女のカップルであれば当たり前のことができない、ということです。彼の指やディルドを用いてしているので、私はイくことができますが、やっぱり少し心細いというか心寂しいというか…。永遠にそれは叶わないんだろうなと思うと、その行為をすることすら虚しくなってしまうのが事実です。
私は彼と出逢えたことで、人を愛するってこういうことだなぁと思うことが多くありました。身体のつながりが、もしかしたら今の時代で「普通」と言われている人たちよりもずっと少ないかもしれないし、私はもう二度と、大好きな人の身体を触ることが許されないかもしれないけれど、その分、それ以上に彼は私に愛情を注いでくれますし、お互いに足りない部分を補いながら、支え合いながら共に生きていきたいな、と心の底から思っています。彼は今、ホルモン治療を受けており、戸籍も変更する予定です。それがいつになるか今は分かりませんが、いつか彼と婚姻届を市役所に堂々と出せる日が来て、誰からも平等に祝福される、そんな夫婦になりたいです。
そんな夫婦でもありたいけれど、この社会が、それが普通とも当たり前ともわざわざ言われない『当たり前』になってほしいです。

◆お互いに女でバイです。どちらも付き合う前は男性と関係を持っていましたし、恋愛感情がありました。
彼女とは元々SNSで出会いました。彼女がなぜ私を好きになってくれたのか教えてくれないので分からないですが、猛アタックを受けてて、全部軽く流してたはずなのに、いつの間にか好きになってました。
SEXの形は、私が攻める方です。割とそれで固定ですね。彼女がしたがるのは稀ですし、私もそれで満足できてます。道具なども一切使わないです。そして、これは女同士のSEXの話でよく聞くかもしれませんが、終わりがないです。攻める側に男性のそれがないですから、果てることがないので、体力が続けば何時間でもします。
SEXする上での悩みは、初めてはなんとなく“イケナイことをしてる感覚”みたいなのはあり、正解なんてないんでしょうけど「これで合ってるのかな?」と何度も思いました。私が持っているのは決して悲観的な悩みではありませんが、毎回、彼女の“抱かれる能力”に脱帽しています。誘い方、最中、私が今まで男性としてきたあれはセックスだったのか、、?!と思ってしまう程、「抱かれる、抱くってこういう事だ、、!」って思います。(笑)
だから、女の子を抱くのが初めてな私で満足してるのかな?とたまに思ってしまいます。おもちゃも使わないしアレもついてないし指も長くないし….と。
そして1番の悩みは直接話せる相談相手がいない事です。増えてきたとはいえ、まだまだ狭い界隈ですから、カミングアウトやそういう集まり?とかに参加したことも無いので、「彼氏が早漏なんだけどどうしよう」くらいのノリで相談出来る相手が欲しいなと思います。
キスして気持ちいいと思うのが、たまたま女の子だったってだけで、ストレートの方々と何も変わらないんだよって、強い偏見とかがある人には言いたいです。でも物申したいとかそんなことはないです。自分と違う異質なものは誰しも避けたいですから。。肯定はしてくれなくてもいいけど否定はしないで〜って思います。


以上です!とても貴重な回答を沢山…本当にありがとうございました!!
なんだか胸が熱くなってしまいました。これを読んで皆さんがどう感じるのか正直分からないけど、私は今回お話ししてくださったエピソードをこうして記事にできたこと、とても嬉しく思ってます。

私を信じてお話してくださったこと、沢山の素敵な愛の形に触れる事ができたこと、愛について深く向き合えるキッカケになりました。心から感謝致します。
これを読んだ皆さんの心に何か嬉しい変化が訪れることを願ってます。

今回はあまり多くを語りません。次回もお楽しみに!

ミライカラーズ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。