性とSEXアンケート番外編/前編(デリケートゾーンの毛について)

SEX &LOVE〜性とSEXアンケート〜

 

こんにちは!性とSEXアンケート番外編です!
何故番外編なのかと言うと、今回のテーマは性とSEXから少しだけ離れた、でも決して関係ないわけではないという部分のお話だからです。テーマはこちら!

「女性にお聞きします!デリケートゾーンの毛の処理はどのようにしてますか?」

①どの程度剃ってますか?(V,I,O)
②方法は?
③やってみて感じたメリットデメリット
④おすすめケア用品

デリケートゾーンを気にされてる方(特に若い女性)がとても多くてかなり前から、このテーマを取り上げてほしい❣️知りたい❣️という声が多くありました。
なのでそこに思いっきり向き合うために、デリケートゾーンに関する様々なアンケートを取り、更に脱毛がテーマなので、脱毛サロン「シースリー」さんにデリケートゾーン脱毛についての取材も行いました☺️✨

ただ今回あまりにも内容が盛り沢山過ぎて1回の記事にしては長くなってしまう為、前編後編に分けることにしました。こんな感じで⬇︎

【前編】
女性がご自身のデリケートゾーンを①どの程度剃ってるか(V,I,O) ②方法 ③やってみて感じたメリットデメリット の回答まとめ

【後編】
①脱毛サロン「シースリー」にデリケートゾーン脱毛について取材したもののまとめ。実際サロンではどんな感じなのか(かかる時間・施術時の痛みや恰好等・脱毛期間中の自己処理の推奨方法)、これから脱毛を考えてる方には参考になると思います☆
②男性が女性のデリケートゾーンの毛の事について、実際どう感じているのか。200人の男性陣に回答頂いたのでそちらをまとめて紹介します。また、男性の、女性の毛について処理してほしいと感じる人としてほしくないと感じる人の割合を数値化したものも公開します。
③デリケートゾーンのケア用品の紹介(皆さんが実際使っているものをお聞きしたものをまとめたものです)

まず最初にデリケートゾーンの脱毛をされてる方がどの程度いるのかアンケートを取りました。

デリケートゾーンの毛についての2択アンケート

「女性にお聞きします。デリケートゾーンの毛の処理をしてますか?」

回答者:23231人
してる:15489人
してない:7742人

「してる」と答えた人が67%、「してない」と答えた人が33%と言う結果でした。

思っていたよりしてる人が多いんだなって個人的には驚きでした。今は、昔(10年位前?)に比べてもっと気軽にサロン等で脱毛ができる時代になったんだなあと感じます。とはいえ意外と自己処理の方も多いんですよね。皆さん凄く色々工夫されて頑張ってます。

デリケートゾーンは普段は見えない場所だけど、やはり

パートナーがいるとどうしても避けられないSEX行為が、女性のそういう意識を高めるんじゃないかなと思います。

相手にどう思われるか。。どうしたって気になるものですよね。全部見られますし。

ちなみに基礎知識としてVIOの説明を一応しておきますね💡

VIO基礎知識

V(ビキニライン)、I(陰部の両側)、O(肛門周辺)

なるほど!納得って感じですね(笑)

さっそく皆さんの貴重な回答を紹介していきますが、ケア用品は後編に一気に紹介するので、

【どの程度剃ってるか、方法、メリットデメリット】

【セルフ処理の方、専門の場所(脱毛サロン・医療脱毛クリニック・ブラジリアンワックスサロン等)に通っている方】

の2パターンに分けて紹介していきます。

※あくまで個人の回答なので、それが必ず皆さんに当てはまるかどうかは分かりません。参考程度にご覧くださいね。


女性にお聞きします!デリケートゾーンの毛の処理はどのようにしてますか?

セルフ処理の方

◆VIO全て自分でカミソリで。メリットは次の日彼氏に会う時対応しやすい。デメリットはすぐ生えてくる。
◆SEX前はかなり綺麗にします。Vは形を揃えてIOは無くす。顔用のカミソリで傷つかず綺麗にできます。
◆VIO全部セルフブラジリアンワックスで剃ってます。埋没毛、生えかけがかゆいです。。
◆Vのパンツから出る部分だけ毛抜きで抜いてます。指でなぞり毛のある部分を探して抜いてます。(難しいところは恥ずかしながら鏡を置いて)メリットはジョリジョリにならない。ツルツルしてるのでもし彼とのエッチをする際はいいかも。でも、敏感肌の人や痛いのが弱い方は、難しいかもしれません。
◆お風呂でカミソリで剃ってます。前は三角形っぽく残して、あとは剃る。
◆VIO全部です。アンダー用カミソリ(ラブジョリー)で。メリットは毛量や長さを整えられる。
◆SEX前日に前から見て自分で剃れるところは剃って、長い毛はハサミでチョキンだけです。
◆カミソリですがVはそんなにやってません!すぐ生えてきてパンツに刺さる、、
◆カミソリでIラインのみ。彼氏とお泊りの度に剃るの大変だし見られるの嫌だから一緒にお風呂入れません。
◆Vは眉毛用ハサミで長さを揃える程度。V横とIOはイントゥイションでデート前に全剃りしてます。
◆Vの上半分をピンセットで抜いてます。三角がちいさくなっていいけど赤いポツポツ抜き跡が残っちゃう(涙)
◆指で挟んではみ出たところを切るようにしてます。メリットは下着からはみ出なくなりましたがデメリットは少し毛先が固くなっちゃいます。
◆Vは三角に整える程度、IOはがっつりやってます(笑)サラシェという家電量販店とかで買える電気シェーバーで処理してます。3000円位で脱毛より安く済むけど時間と労力がかかります。
◆電気シェーバーで下着からはみ出ないように整える。メリットは熱で切るので断面が丸くなりチクチクしない。
◆Veetno脱毛クリームで。新しく生えてくる毛がチクチクします。
◆顔用のカミソリ、T字カミソリ、毛抜きでパイパンにしてます。メリット:生理の時蒸れない!デメリット:1回全剃りしちゃうとなかなか元に戻せない。剃ったら保湿剤を塗ってノーパンでしばらくいますw
◆月に1~2度剃刀で全剃り、ツルツルにしてます。メリット:もじゃもじゃした見た目が消える/毛が無いのでおりものやおしっこの臭いがこもらなくなった/オーラルセックスでパートナーの口に毛が入らない。
◆カミソリと電気シェーバーでハイジニーナにしています。ハイジニーナは日本人だと抵抗ある人多いけど、アジア人は毛が黒いから特に目立つし、やはり毛がない方が衛生的ですし、どんな下着でも可愛く着用できます( ´﹀` )とはいえアンダーの自己処理は本当にキリがないので、ケノンでセルフ脱毛中。徐々に薄くなってきました。
アンダーヘア
◆見た目少な目に見せたくて、Vの上をガッツリ剃ってます。Iは下の方だけ剃って、上の方はスキバサミで空いてます。Oは全部剃ってます!普段はカミソリなのですか、やはり上手く剃れなかったり、残ってしまったりするため、Vラインだけ抜いたりしてます。メリットはやっぱり、彼氏に見せるときに恥ずかしくないのと、蒸れにくく、清潔感が保てることです。デメリットは、いじり始めると、ずっと整え続けなければならなくて大変なことです。元々の毛が薄かったりする人はいじらなくても良いと思うのですが、毛が太くて量もも多く見えてしまうほうなので、つい気になって、剃りすぎてしまうこともあります。
◆V.Iを2㍉程度ヒートカッターで。【メリット】簡単、チクチクしない、きれいにできる【デメリット】少し時間がかかる、首が疲れる、ある程度の長さがないと出来ない。
◆月1くらいヒートカッター使ってやってます。ラブコスメのVライントリマーとシナヤカウォッシュ使うと処理した後のチクチク感がマシ(笑)
◆線香で焼く。
◆ケノンを使ってます!電源繋げるだけでサロンでやってるようなことができます。
◆I,OはT字カミソリで全部剃って、Vはハサミで長さを調節します。彼も無い方がいい派なので、ツルツルになると自信がつくし、衛生的にもいいです。ただ肌へのダメージが強いので剃り方によったらブツブツがでて下着の摩擦で痒くなったりします。お金が貯まれば脱毛に行ってIOは完璧になくしたいと思ってます。
◆アメリカの除毛クリーム試したけど日本人の黒い毛には向いてないと思いました!
◆専用トリマーで毛の長さを短くしてます。短くするだけでも生理の日は凄く楽です。

LCラブコスメティック

専門の場所に通ってる方

◆VIO全部です。脱毛通いながら電動シェイバーで剃ってます。脱毛サロンで脱毛することのメリットは、まだ通ってる段階での話ですが、処理が楽になるし処理の回数が減ります。デメリットはやはり店員さんにアソコを見られる恥ずかしさと前日の処理が大変なことです。
◆医療脱毛でVは毛量減らして形を整え、I.Oは全剃りしました!生理中ムレなくてめっちゃ楽です!
◆Vは小さい三角形、IOはツルツルです。エステ脱毛通ってます。チクチクしないし突然のお泊りも安心◎
◆全身脱毛通ってます。Vは毛が薄くなればいいなと。IOは無くしたいと思ってます。サロン前にハサミで短くした後カミソリで。メリットは彼氏が喜ぶ&パンツから毛がはみ出ない&ムレにくい。
◆IOは全部無しです。レーザー脱毛してますがめっちゃ痛いです!!
◆VIO全て美容脱毛で。生理の時のムレによるかぶれが無くなった。
◆VIOを医療脱毛で全処理。生理中清潔に保てるけど、Vゾーンやりすぎると彼氏に引かれるかも。。
◆医療脱毛15回以上して全剃りパイパンです!
◆Vは脱毛サロン、I,Oは定期的に自己処理してます!剃りすぎると黒ずんじゃうので匂いと黒ずみ防止専用石鹸で。
◆光脱毛でVだけ残してます。生理の時すごく楽ですが、SEXの時に濡れても乾きやすくなりました。
◆医療脱毛です。本当に毛が細く柔らかくなって消えていきます。
◆脱毛サロンでVIO全部。デメリットは何回も通うこと(月1回を1年ちょっと)メリットは医療脱毛より痛くない。
◆VIO全て医療脱毛で。本数も少なくなるので効果あります!
◆脱毛通ってます。濃さにもよりますが4回ほど全剃りするといい感じのナチュラルな毛になります。
◆脱毛サロンでVのみ残してやってましたが脱毛するにつれて全部剃りたい!ってなってきて、、パイパン快適です(笑)
◆全部脱毛しました。メリットは可愛いショーツを履けます。デメリットは彼に興奮しないと言われます。
◆サロン脱毛中。VIO全剃り、自己処理はシェーバー&T字剃刀。メリットは可愛い下着をつけれる、デメリットは温泉が恥ずかしい。
◆VIO全部医療脱毛中です。剃ってから施術だし、後からまた伸びてくるのでその時とても痒いです。
◆脱毛サロンに通ってます。VIO全部。T字剃刀で2日に1回ほど自己処理しつつ、月に1回通う感じです。
◆VIO脱毛サロン通い中。ツルツルにしてます。まだ途中だけど薄くなってきました!
◆脱毛サロンでVのみ少し残してIOは無毛です。見た目綺麗だし生理中も清潔で蒸れない!
◆医療脱毛で全処理したので何も生えてないです(笑)施術に痛みはありますが効果抜群です。
◆脱毛サロンに行き始めて間もないです。電気シェーバーで処理してます。生理中の不快感が少なくなってきてます。
◆脱毛サロンでV整える程度、IO全剃り。まだ終わってないけどメリットはゴワゴワしなくなった。デメリットは伸びかけ時痒い。自己処理は電気シェーバー。
◆全身脱毛(医療脱毛)で処理中。2年目ですが剛毛な私でも1年でだいぶ綺麗になります。Vは指3本分の幅で残し、IOは全剃り。メリットは見た目綺麗で自信持てるし蒸れないので楽ちんです。デメリットは尿をした時に伝うものがなくお尻の後ろの方までいっちゃいます(笑)
◆脱毛サロンでVIO全部。毛量減らすためにノーヘアーだった2年間は恥ずかしかった!そして施術は痛かったけど我慢です!生理の時蒸れなくなりました♪
◆脱毛サロンでVを。最初は毛質改善の為全剃り→今は手の指で▽位。サロンの方や母のおすすめで電動シェイバーで皮膚へのダメージを最低限にしてます。
◆医療脱毛4回通ったら毛が柔らかくなって剃ってもチクチクしません。

Vライントリマー&ジャムウハーバルソープ

DM紹介

◆ブラジリアンワックスでVIO全部処理してもらい、つるつるにしてます。
【メリット】
◎清潔感があるし、とても快適。(特に生理の時)
◎ヘアーが脱衣場、湯船などに散らばらない。
◎セックスの時、感じやすくなったような気がする。
◎カミソリでそらないので、チクチクしないし、肌にも優しい!!
◎永久脱毛ではないので、生やしたくなったら生やせることができる。
【デメリット】
◎永久脱毛ではないので、綺麗な状態をキープしたいのなら、月イチで通い続けないといけないので、長い目で見ると少しお金がかかります。
◎伸びてしまえばいいのですが、伸びかけの時の見た目があまりよろしくない。

◆Vとトライアングル上下は脱毛に行ってるのでほぼ処理なしです。I・Oは生理前や水着を着る前日や下着になる機会に合わせて。I・Oの処理はシェーバーで!!脱毛のメリットはちょっとピリッと痛みを感じたりもするけどなんせ処理が楽!!薄くなったしほぼ生えなくなりました。お金はかかったけどメリットの方が大きかったです。脱毛のデメリットは少し恥ずかしいこととお金が発生することです。Iを処理することで私は生理の時にかぶれやすいから…かぶれにくくなること!かぶれてしまったら恥を捨てて婦人科でお薬を処方してもらってます。笑
かぶれには断然処方薬。あとは保湿したいので化粧水とか乳液を伸ばして付いたままの手で一緒に保湿ケアを笑笑(なんせズボラなので、、、笑)

◆基本Vで、夏の水着の時はIもです。普段は脱毛サロンの光でのんびりと、温泉の時はシェーバーで。水着の時はブラジリアンワックスで。ブラジリアンワックスは、その場しのぎですがその日にツルツルにできるので、めっちゃ気に入ってます。前はサロンでやってましたが、自分でワックス買いました。デメリットは脱毛してる体制がひどいのと、慣れましたが抜く瞬間の痛みです。

◆VIO全部です✨サロンでハイジニーナ全コースに思い切ってしちゃいました!自己処理は電気シェーバーで。カミソリでやると肌を痛めるとサロンの人が言っていました!メリット→生理中の痒み、蒸れが無くなったこと!ツルツルで自己処理より肌ストレスがない。あと彼氏が喜んでくれたこと🤭💗(笑)
デメリット→サロンで脱毛するとき、冷やしながらやるんですが、それがキンキンの保冷剤なのでめっちゃ冷たくてしんどいこと。あとは温泉に行った時とか恥ずかしい事(笑)

◆脱毛サロンに通い中なので今は全剃りして毛質を変えています。自己処理では電気シェーバー使ってます。付属のVIO用のがあるんですが、そっちの刃よりも眉用・顔用の刃の方が細かく優しく綺麗に痛くなくそれてるのでそれを使ってます。メリットは下着からはみ出さないので、かわいい下着を自信を持って着れたり、彼に服を脱がされてもはみげがないのでそこの恥ずかしさはないこと。生理の時に蒸れないこと・なんとなく清潔が保たれてる気がすることです。デメリットは、やっぱり生えてくる時に痒いことです。慣れればいいのですが、初めの頃は掻いてしまい発疹ができてしまいました。あとチクチクの時はパンツに刺さります。特別なケアはしていませんが、掻きすぎて発疹ができてしまった時は保冷剤で冷やしてます(笑)

◆脱毛のサロンで働いているのですが、全て剃って当てている方がほとんどです。Vラインは全てツルツルにしたい方もいますが、ある程度毛が薄くなってきたら残したい形を決めて、周りを当てていくという方が多いです!IラインとOラインは皆さん全てツルツルです!剃るときはカミソリではなく電気シェーバーを使ってください。

ジャムウ・デリケートエッセンス(定番)
◆VIOはブラジリアンワックスで全部なくしてもらってます。生理の時などすごく楽で匂いも少なく感じます!男の方受けも今のところ悪くないです!デメリットは痛いことと月一くらい通わないといけないことくらいですかね…?IOの永久脱毛しようか迷ってます。

◆VIOの毛は全くなくパイパンです。光脱毛していてもう生えてこないです♪
【メリット】生理の時蒸れなくなり痒みも匂いも気にならなくなりました。毛がない事により清潔感を感じてます!彼もパイパン賛成派だったのでエッチの時舐めてくれることが増えました。️
【デメリット】うつ伏せで寝転がってた時、毛がない為か生理の血が前から漏れたことがありました(笑)

◆私は全身脱毛をしているので自分では剃ってなくWax脱毛でスタッフの方におススメの形にしてもらい真ん中だけ小さめな丸●で残して、あとは全部ないです。知り合いは♡型にしいます。笑
因みにWax脱毛は痛くて気合いで乗り切りました。笑
デリケートゾーンを剃るのはメリットしかないです!生理中の不快感もなく、可愛い下着も綺麗に履けます♡人によってはIゾーンの毛がなくなる事で直に血液などがついて気持ち悪いっていう方もいました!私は蒸れる事がなくなったのでデリケートゾーンやお尻の肌荒れもなくなりました!

◆毎月、ブラジリアンワックスに行ってvio全て処理して、もう1年。パイパン好きの彼の要望で始めました。剃ると肌が汚くなるので、ワックスの方が楽だし、キレイにやってくれます(^^)

◆VIO全てしてます。普段はデリケートゾーン専用のシェービングで剃っています。
脱毛はエステ脱毛、医療脱毛(光脱毛とレーザー脱毛)ブラジリアンワックス全て経験しました。結論をまとめるとこんな感じです。
医療脱毛【メリット】半永久的に綺麗に脱毛できる。医療だから保証がきちんとしている。アフターケアが手厚い。エステ脱毛よりも短期間。【デメリット】値段が圧倒的に高い。毛周期に合わせて一定期間開けての施術。色素によって施術できない箇所がある人もいる(黒色に反応する為肌に反応してしまう為)
エステ脱毛【メリット】エステ脱毛なので、脱毛だけでなく美肌効果がある所もあり◎ボディークリーム、デリケートゾーンの美肌クリーム、匂いクリームなど、エステならではのサービス。医療脱毛に比べて安い!【デメリット】予約がなかなか取れない。長期間の脱毛。毛根が死滅するまでに時間がかかる。色素によって施術できない箇所がある人もいる(黒色に反応する為肌に反応してしまう為)
ブラジリアンワックス【メリット】行きたい時にいける!(彼氏に会う前など)。お手軽!シェービングをしていく必要がない。エステ脱毛、医療脱毛に比べて安い!(一回の料金が)。膣トレーニング等性に関してのケアができる所も◎【デメリット】回数を重ねても毛質は柔らかくなったりするけど、生えてくるのは生えてくる。痛みが苦手な人は絶対ムリ。

◆VIO全て医療脱毛しています(Vライン中央のみ残しています)。
メリットは手入れの楽さ、生理時のにおい・ムレのなさ、肌を傷めにくい、下着や水着姿に自信が持てるなど数多いです!特にIライン脱毛は生理時の不快感が全くなくなります。デメリットは脱毛の際スタッフの方に局部を見られるのが少し恥ずかしいですが他にはありません。

◆ブラジリアンワックスでべりっと、IラインOラインは全部で、Vラインは自然に脇だけ処理してます。メリットは生理の時、SEXの時に毛がないのが楽!あとは根元からごっそり抜ける快感と、古い角質も一緒に取れるので、お肌がツルツル、モチモチになるので気持ちいいです。新しい毛が生えてきた時にチクチクしないです。永久脱毛じゃないから、生やしたいときは放っておけばまた生えてくるし、抜きたい時にするだけだから、脱毛サロンみたいに通わないのは楽ですね。
デメリットは、施術の時に多少の痛みがあります。毛の生えてくる周期は遅くなるけど、永久脱毛じゃないから、また生えてくるので、手入れはしないといけないです。

◆VIO全て脱毛サロンに通ってるので処理してます。自己処理は電動シェーバー(ヘッドが動くタイプ)を使ってます。(Oラインは自分でできるところまでは鏡等使って処理してます。)メリットは、綺麗にしていると相手に褒められること、ショーツを履いた時に出てるなーとか気にならないこと。デメリットは剃って少し経つとチクチクするので剃り始めたら剃り続けなければいけないこと。(私はそれが嫌で脱毛行ってます。)チクチクすると痒くなってしまうことがある。

◆脱毛サロンにてVIO全部!自宅ではハサミで毛を短くカットしてから顔そり用の電動シェーバーなどで、I.Oラインは下に鏡を置いてそれをまたぐ感じで確認しながら剃ってます。脱毛サロンの方に教えてもらいました(^^)vパンツの中がむれない!脱毛してもらうとだんだん毛質も柔らかく、薄くなってきます。ただ伸びかけの状態がチクチクします。あとは温泉で毛がないと少し恥ずかしいです。笑

LCラブコスメティック


まとめ

以上が女性の皆様の回答まとめでした!
本当に脱毛と一言で言っても様々な方法があるんですねえ。凄く勉強になります!
脱毛専門の場所全て経験してメリットデメリットをまとめて下さった方もいて、本当に分かりやすく有難かったです。皆さん、ご協力本当にありがとうございました!

明日は、男性の率直な気持ちと脱毛サロンの取材内容、皆さんが使ってるデリケートゾーンのケア用品についてまとめた記事を更新します!
男性の包み隠さない率直な感想はすごく面白かったです。お楽しみに~♪

ミライカラーズ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。