性とSEXアンケート46(デリケートゾーンの臭い)※LCラブコスメコラボ企画

SEX &LOVE〜性とSEXアンケート〜

 

皆さんこんにちは!性とSEXアンケート第46弾!
今回のテーマは女性の『デリケートゾーンの臭い』についてです。

 

このテーマ、「うわ、ついにそこ掘り下げちゃうのね……」みたいな、ちょっと蓋を開けるのが怖い感じありますよね。知りたいような知りたくないようなって思いませんか。私は思いました。知らずに済むなら知らないでいたい、でもパートナーがいるのなら逃げてはいけない現実……そんな想いが駆け巡りました(笑)

というわけで!私はやるとなったらとことんやる主義なので(笑)、今回このテーマと真っ向から向き合うことにしました!

今回も女性だけではなく、男性の本音もお聞きしました!
ただもうね、もうね……真っ先に回答を見れることを今回は若干後悔……いや、してませんよ!(笑)ただ、読んでいて結構ハラハラしました。どうしようこれ、公開していいのかな、みたいな男性の正直過ぎるリアルな想いが沢山集まってしまって。でも男性が実際どう感じるかが結局女性の皆さんが一番気になるところだと思うので、しっかり男性の声も紹介していこうと思います(ある程度の覚悟を決めて、読んでください!)。

さて今回はデリケートゾーンの臭いということで、その分野のプロの力をお借りします!

みんなご存知『ラブコスメ』さん!!

LCラブコスメの公式サイトではSHCという性についての記事を沢山取り上げているコンテンツがあります。その中にはデリケートゾーンの臭いについても婦人科医監修の詳しい記事があり、かなり勉強になります!悩みがあるならまずそれについて正しい知識を得ること、そこからご自身がどうするか、どうしたいかが重要なので、詳しく知りたい方は是非読んでみてください(^▽^)詳細記事はブログの後半で紹介させて頂きます!!

では選択式アンケートから紹介していきます!(※24時間限定のInstagramストーリーズによるアンケートの為、それぞれの質問に対する数字には多少の開きがあります。なので、おおよその統計だと思ってください。)

【男女回答】デリケートゾーンの臭いについての選択式アンケート

 

以上です!(今回初めて選択式アンケート結果を棒グラフにしてみたよ!いつもと比べてどっちが見やすいかな?)

まず女性は臭いに悩んだことある方が圧倒的に多かったです!

やはりまず自分で臭いに気付くという方が多いみたいですね。ただ思い込みの方も意外と多かったのですが、これはもしかしたら、お相手が言葉にして伝えてはいないけどなんとなくオーラルしてくれなくなったとか、何かしらの態度からそう感じ始めた場合もあるかと思います。

 

そして男性は、女性のデリケートゾーンの臭いが気になったことがある方の方が少し多い感じでした!

ただ気になったことがない方ももちろんこれだけいるので、臭いが気になった裏付けとして

◎個人の感じ方による ◎相手の臭いに問題があった

この2つのどちらかに絞られてくるのではと感じました。

 

嗅覚って本当に個人差あるので、統計が全てではありません。本当は悩んだら統計とか関係なくパートナーに直接「私のアソコの臭い、ぶっちゃけどう?」と聞いてしまうのが一番早いんです。間違いなく。

でも聞けないものですよね。2人の関係性にもよるけど、デリケートな話題なのでそれを聞いたことでどんなことが起こってしまうのか想像つかないことも多いと思います(聞く方も伝える方もね)。だからこそまずは、

客観的に自分の臭いを知ること。一般的にどんな風に思われるものなのか知ること。そして、どんな対策があるのか知ることが大事なんだと思います。

 

さてでは、まずは女性の皆さんの対策方法をランキング形式で紹介していきます!選択式アンケートで特別なことをしていると答えた方は全体の30%。その方達の臭い対策をお聞きしました。集計して10位までランキングにしてまとめましたので是非参考にしてみてください。

 

【※女性回答】デリケートゾーンの臭い対策ランキング

 

1位 デリケートゾーン用ソープ(石鹸)

2位 デリケートゾーンの脱毛

3位 膣洗浄(市販のものを自宅でor婦人科で)

 

4位 デリケートゾーン用ケア用品(クリーム・ジェル・ウォッシュオイル等)

5位 デリケートウェットシートで拭く

6位 おりものシートをこまめに変える

7位 セックス直前にシャワーでしっかり洗う

8位 食生活を気を付ける(乳酸菌を多めに摂取する)

9位 セックス直前にウォシュレット

10位 通気性の良い下着にする

 

以上です。上位3つだけ補足させて頂きます。

 

1位デリケートゾーン用ソープ。こちらはとにかく回答数が圧倒的に多かったです!!

やはりまず手ごろに始めやすいのが大きいんでしょうね。専用ソープを使うようになってだいぶ臭いが軽減されたという方はとても多かったです。

 

2位脱毛。VIO脱毛という回答も多かったです!(まあ、臭い対策のためだけで脱毛しているわけではないかもしれないんですけど(笑))やはり毛が多くて蒸れることで臭いがこもる、ということもあるので、脱毛することでだいぶ臭いがこもらなくなったという方も多くいらっしゃいました。

 

3位膣洗浄。こちらは市販のワンプッシュでできるようなものを使っている方や、婦人科に行ってきちんと原因を調べてから洗浄してもらう方がいらっしゃいました。本当に稀にですが性病や細菌によって異臭が出ているという場合もあるので、本当に不安なら婦人科に行くのがベストではあります。ただ婦人科に行くのはハードルが高いのも事実なので、その他の症状(痒み)がなかったり臭いがそこまで酷くないようなら、まずはもっと簡単にできることからやってみて、それから考えてみるでもいいのかもしれません。

 


 

さてお次は!ついに男性の「女性のデリケートゾーンの臭いに」ついての本音を大公開!!ただ最初にお伝えしておきます。

今回は「女性のデリケートゾーンの臭いが気になった方」限定で、その時の状況や想いがどうだったのかをお聞きしてます。

気にしてない方はきっと「全然気にならないし好きな子だからむしろ興奮する」というような回答が多くなると思います(過去にオーラルセックスについて採ったアンケート内容でこういう意見が多かったので)。なのでちょっと今回の回答は辛口な意見が多くなってしまうのは仕方ないのだと割り切って読んで頂けたら幸いです!!(とはいえ、臭いは気になるけど意見は肯定的、という方もいらっしゃいましたよ)

 

 

【※男性回答】女性のデリケートゾーンの臭いが気になったことがある男性の意見

短文回答

◆臭いがキツいと萎えてしまう。クンニはできなくなります。

◆臭いが気になり過ぎて前戯を短くしてしまったことがある

◆精液苦くても口に入れてくれる彼女が愛おしいので例え女性器が苦くても変わらず愛撫します

◆気になったら一緒にお風呂に入って洗ってあげます。そうすれば気になりませんでした!

◆何かが腐っているような臭いだったので一日その臭いが取れませんでした

◆濡れると毎回臭ってた彼女が過去にいました。そのことは彼女には言えませんでした。

◆したいっていう気持ちはあるんですけど、臭いで萎えてしまいそういう気持ちが薄れてしまいます

◆臭いが気になり、行為継続が不可能になってしまった

◆夏場の汗をかいた日、生理前などはそういうこともあるとは分かっているが……

◆ワキガのような臭いがして萎えてしまった。指にも臭いがついて半日取れなかった

◆臭いが気になる相手とは半年レスになってしまいお別れしました。臭いというよりは匂いの相性の問題だったと思ってます

◆仕事終わりにそのままする時は臭いがします

◆尿などのアンモニア臭と生理後の鉄のような臭いがする時が。お風呂に入ってからしたいです

◆臭いがする時は会った直後から臭います……

◆良くも悪くもお互い様かなって

◆無臭なんてことはないだろうし匂いでその時の体調がなんとなく分かる

◆最初はウッとなったが好きな人だから我慢できた

◆生理後などはどうしても臭いが強くなる。でもそれは仕方ないと思ってる

◆基本誰でも最初は臭さを感じますがそのうち慣れます(笑)

◆臭いわけではないけど多少気になっていたので、買い物の時にデリケートゾーン用の石鹸を勧めました

◆お風呂に入ったばかりだったので尿とはまた別の鼻につく臭いがしました

◆クンニする時に気になってしまったけど、愛情で続けてます

◆脱がせた瞬間に排水溝の臭いが……

◆生理が近かった時に血の臭いが気になってしまってそこからクンニに抵抗ができてしまった

◆ちょっとキツイ。手について暫く取れないことがある

◆下着脱がしてほぐそうとする時ツーンと臭います。付き合い長く、シャワーも浴びなくなるので……

◆多分デリケートゾーンが臭うんじゃなくて体液が臭うんじゃないかと思います

◆臭いはしますが相手の全てを知れている感じがするので悪くは思わないです

◆かなり臭っていたが、ストレスを取り除き、食生活改善で今はかなり無臭になった

◆顔を近づけた時点で臭いがしたので軽くキスして指に変えました。臭いは指摘しませんでした

◆強烈なワキガと同じ臭いがしました。本人は気付かないのだろうか……

◆臭いが気になる時はお風呂でしよって誘います

◆玉ねぎとニンニク沢山食べた時に臭った

◆臭いがきついけど、彼女が「クンニ好き」って言ってくれたので、息止めて頑張るって気持ちでしました。

◆自分も同じかな……と思ったら気にしないようになりました(笑)

◆ツンと刺す臭いが強かったりウッとなった時はクンニはしません。早く前戯を済ませてしまいます

◆無理ってなるほど臭くはないのですがチーズっぽい乳製品の臭いがします

◆気になるのはいつもお風呂前でした。お風呂後は臭いは何も感じません!

◆無味無臭だが相手が興奮しているとしょっぱく感じます

◆最初は気になったけど、好きな彼女の匂いだから好きになった

◆臭いについて彼女にできるだけ遠回しに言ったつもりでしたが、伝えたらかなり傷ついてしまい、そこから一切舐めさせてくれなくなりました…

◆彼女がタバコを吸い始めて臭いが出てきました。それまでは無臭でした。

◆クンニしてあげたいんだけど、どうしても臭くてできない。病気なのかな?と疑ってしまう……

◆生理終わりかけの時お花の匂いのおりものシートと血の臭いが混ざって異臭を放っていた

 

DM紹介

◆過去の彼女で、お風呂上がりなのに臭いがキツく、最初は我慢していましたが徐々に吐き気をもよおしてしまう人もいました。その次に付き合った人は臭いが気にならなかったんです(むしろ無臭)。何が違うのか分からないけど、できれば臭わない方がいいなと正直なところ感じています。

◆パートナーのデリケートゾーンの匂いに悩んでおります。仕事終わりの時だと激臭ですし、買い物していて、気づいてないのかな?周りの人も気付くよね?といつも思います。臭いがキツく激しい時は車の中まで立ち込める程です。何度も言おう言おうと試みたものも、中々言い出せず。彼女を傷付けずにそっと伝えれる方法が何かないものかとずっと悩んでます。もちろん、臭いがあまりしない日もあります。臭いのする日というのは、たとえばお風呂場にポイってパンツが置いてあって、なんだこの酸っぱくてイカのような臭いはと。それはもう、鼻が曲がるくらいの悪臭だったことを覚えています。そのパンツが入ってる洗濯物は乾かしても、なんだこのツンと鼻に付く異臭はと感じてしまいます。大好きな彼女の為にも、どうにかしてあげたいです。最近、脱毛を始めたそうで、もしかすると匂いが消える?と期待しましたが、匂いは消えませんでした……。

【※女性回答】私は、今の彼と付き合って1年半ぐらいの頃にデリケートゾーンの臭いを指摘されました。どうやら、初めてセックスをした時から思っていて何かの病気かとも思ったらしく伝えてくれたみたいです。指摘されてからのセックスは怖くて恥ずかしくてレスになってしまいました。彼とも仲も悪くなり、別れ話もしました。それから勇気を出して婦人科に行って膣洗浄をしてもらいました。婦人科の先生にデリケートゾーン用のソープと市販の膣洗浄を勧められて普段はその2つを使用しています。なんと、それだけで今まで悩んでいた悪臭が嘘のようになくなりました。彼もとても喜んでくれて、今では堂々とセックスが出来るようになりました!!男性も我慢するより伝えた方がいいです!伝えられた時はショックですが、黙って我慢されるよりマシです。私は勇気を出して伝えてくれた彼に感謝しています!彼のおかげで、さらに仲良くなった気がします。


以上です!多少ショッキングな内容のものもありますが、こんな現実もあるのだということを、まず受け止めることってやはり大事だなと感じました。

臭いは体調やストレスも関係しているようなので、改善できるところは生活習慣から変えてみる。あとは女性の皆さんがやっている対策の中からしっくりくる方法を選んでみる。

現在臭いで悩んでいる方は、必ず改善策はあることを信じて動き出してみましょう!自分では気づかない事もあるようなので、タイミングを見てパートナーにそれとなく聞いてみる勇気も時には必要かもしれませんね。(※また、男性側はどうかそれを指摘する際はなるべく言葉を選んで大きな心の傷にならないよう配慮して、女性に伝えてあげて下さいね)

 

LCラブコスメのお役立ち記事紹介

さてここからはラブコスメさんのデリケートゾーンの臭いについて詳しく書かれたSHC記事を紹介します!

まずはプロの視点で書かれたデリケートゾーンの臭いの原因や対策をまとめた記事↓

陰部の臭いと蒸れが気になる…酸っぱい臭い対策は、正しく洗ってケア!

◎女性のデリケートゾーン(陰部)や下半身が臭う原因

◎男性の股間(陰部)や下半身が臭う原因

◎デリケートゾーンの臭いの対策

◎デリケートゾーンの臭いの元を洗う方法とは?

◎デリケートゾーンの酸っぱい臭いのケアをして悩みを解消

以上が凄く丁寧にまとめ記事になってます!すごく勉強になりますよ!!

 

あともう一つ紹介したい記事が、“すそわきが”について。男性の回答の中にもいくつかありましたが、「アソコがわきがの臭いがした」というもの。一体どういう症状なんだろうと思っていたら既にラブコスメさんの方でも記事にされていたので、そちらも気になる方はご覧下さい!

すそわきがの原因と対策とは

◎すそわきがの原因と解決方法を解説!すそわきがって何?

◎すそわきがとは?どんな臭いがするのか?

◎すそわきがの臭いの原因

◎すそわきがのセルフチェック方法

◎すそわきがの解決方法

以上がこれまた丁寧にまとめてあります!自分がそうかもと感じる方は是非読んでみて下さい。

 

まとめ

デリケートゾーン、そこは言葉通りデリケートな場所です。臭いだけじゃなくて色だったり形だったり毛だったり、世の中の女性達は(きっと男性だって)その場所について考えたり悩んだりする時が必ず一度はあると思います。特にパートナーが出来た時なんかはどうしたって考えてしまうもの。自分のアソコってどうなんだろうと。相手は一体どう感じるのだろうと。

だからこそ、見て見ぬふりしないでしっかり向き合って、何か問題があるのなら解決させて、不安や心配を拭いたいものですよね。それがまた一つ、生きていく上での自信に繋がるのであれば尚の事。

 

この記事が少しでもそんな悩める女性の背中を押すキッカケになりますように……

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

♥オマケ♥

最後にラブコスメさんの売り上げNO.1のデリケートゾーン用石鹸『ジャムウハーバルソープ』もご紹介!皆さんの回答の中にも沢山出てました♪

ジャムウハーバルソープはこちら

 

 

エンドインフォ

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。